パニック速報

The next stage is paradise…

名無し君のForza日記

日記は脳の活性化にいいと聞いたので付けていこうと思います
記念すべき第一回目の記事内容はRX-7 FD3S spiritRについてです
(ちなみにSpiritRはユニコーンカーというレア車です 自分は予約キャンペーンで2台手に入れました)

脱線はさておき、スピRのノーマルスペックは以下の通りです
209KW 314.0Mn 1,240kg PI497
スピRに限らずRX7はコーナリングマシンとして研ぎ澄まされた車です
ですからコーナリングに対してのキャパシティは大きいのですが、如何せん安定性がネックとなります
個人的にはいいところを伸ばすという方針でチューンしてるのですが、この車に関しては少し大人しめになってしまいました
以下が今回チューンしたスピRです

RX-7 SpiritR Type-A PI600 Aクラス
パーツ

パワー系統 スポーツエアフィルター レースフライホイール
足回り   全てレース
駆動系   レースミッション    レースデフ
タイヤ   レースタイヤ      F/R245インチ
ホイール  ZenderTurbo2      F/R255インチ
エアロ   FスポイラーBomex    RスポイラーSarona2    RバンパーSarona    SスカートC-west    ボンネット C-west

セッティング

空気圧     フロント2.0    リア1.9
ミッション   ファイナル4.30   123456速ノーマル
キャンバー   フロント-0.5    リア-0.5
トー      フロント0.0    リア-0.5
キャスター   5.3
スタビライザー フロント20.80   リア25.90
スプリング   フロント99.1    リア75.9
車高      フロント17.7    リア17.9
リバウンド   ノーマル
バンプ     ノーマル
ダウンフォース 前後ストリート・スポーツなので調整できません
ブレーキング  51%
制御力     100%
デフ      加速9%      減速65%

その他

車のカラー   色彩:0.25 鮮やかさ:0.09 明るさ:0.50
ホイール    色彩:0.00 鮮やかさ:1.00 明るさ:0.73
バイナル    ストアフロントで購入した雨宮ステッカーのバイナルと埋め込みライト(正式名称わすれた)のバイナルを使用しています
        この場を借りてお礼いたします 作者さんありがとう!

ハッキリ言いますがこのセッティングはゴミです
アシスト全OFFでプレイしている自分にとっては微妙に滑るわ曲がらないわ散々でした
TCS付ければ割と運転できるでしょうが負けた気分になるのでやりませんでしたごめんね

見苦しい言い訳となってしまいますが私はFRの車を運転しません
何故ならば難しいからです
微妙なアクセル調整はむしろ得意な位ですが、そうするとオンで速い人についていけません
そして負けないように踏み込むととっ散らかるというジレンマに囚われます
結果私はFRよりも安定性が高く、また車種に恵まれているFFを選びました

そしてもう一つの理由が有ります それはAクラスという難しいクラスだからという理由です
自分のメインクラスはBクラスなのですが、ホイールベースが短いスピRにとってパワーは重りとして付いてきます
その重りが必要になってくるのがAクラスであり、また勝つためには必須になってしまう重りです
結果私の操作が追いつかないほど重い産物と成り上がってしまいました

この車の課題点を挙げるとすれば恐らくタイヤ、そしてダウンフォースの問題になると思います
走れば分かると思いますが、この車は恐ろしく滑りそして止まらないのです
普通のFRと同レベルのタイヤインチが設定できるのに何故こうなるのか、と問われればダウンフォースとしか答えようがないと思います
レース用のスポイラーはうんこレベルにダサいので正直言えば使いたくないですし…。
そうなると結果的に接地面を増やせるインチアップしか選択肢がなくなり、そうしてまたまたジレンマが生まれ、永遠と盥回しになるわけです


あくまで予測に過ぎませんが速い人がチューンしても構成は似たり寄ったりになると思います
Forza4ではPI上の関係で軽量化が重要なファクターとなり、その分足回りに余裕が出来ました
なので安定したコーナリングが出来るようになる、と思っていた矢先にこれです
完全に自分の腕不足です やり込んだと感じていたばかりにすごくショックでした
これからも日記を通して精進していこうと思います