パニック速報

The next stage is paradise…

学生も企業も振り回される就活というクソゲー

新卒入社試験の奨励金制度の中止について
http://corp.allabout.co.jp/recruit/fresh/2015/20131213/

このたび弊社が企画した「新卒入社試験の奨励金導入制度」に関して、ドワンゴ様より下記のような見解が発表されました。
http://info.dwango.co.jp/recruit/graduate/guideline01/add01.html

この発表文において、ドワンゴ様は本企画が、「記念受験や受験料回収といった、本気のないエントリーを促すものであり、批判を覚悟で一石を投じようとした我々の取り組みを茶化し、無効化しようとするものです。」とのご指摘をされておりますが、弊社といたしましてドワンゴ様の制度を茶化す意図で実施したものでは決してなく、むしろ弊社も「受験料徴収制度」という試みを尊重した上で、本企画の実施に至った次第です。

弊社としては、受験料を支払って本気でドワンゴ様を応募され、その上でこのような奨励金制度を利用される学生の方々は、従来弊社に応募する方とは異なる層であろうと考えました。そしてそのような学生の方々を支援し、是非ともお会いしてみたいと考えました。

しかし、ドワンゴ様からこのような見解をいただいた以上、ドワンゴ様を本気で応募する学生の皆様が、本企画を利用して、弊社を応募する可能性も極めて低いものになると想定されます。また本企画が存在することにより、学生の皆様を迷わせる事態となることは弊社も望んでおりません。

加えて、本企画により、ドワンゴ様のされた新卒採用における問題提起に対して、「茶化し、無効化しようとする」といった誤解を与えてしまったことは本意ではございません。

以上のことを持ちまして弊社としては、本日をもって本企画での応募受付を終了することを決定いたしました。(通常の選考受付は引き続き実施しております)

今回の弊社の企画によって混乱を招いたことに関しまして、学生の皆様、関係者の皆様には深くお詫び申し上げます。