パニック速報

The next stage is paradise…

クリスマス

世界のクリスマスの過ごし方とは? - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2129289853512724701

第31回 海外のクリスマスの過ごし方[前編] | web R25
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20101222-00004728-r25



「"みんな"恋人と過ごすから」
「"普通"クリスマスは彼氏彼女と一緒でしょ?」

周りがそうだから、みんなそうだから、そういう風潮だから、世間がそうだから
みんなと違う、世間と違うクリスマスを・・・つまり彼氏彼女がいない人間は
それ自体が悪のように蔑まれる、憐れまれる
みんなと違う過ごし方は悪なのだと
なぜ日本はこうも風潮に流されやすいのだろう
なぜ親と幸せに過ごしたよ!と声を大にして言えないのだろう
一人でPCの前に過ごしたクリスマスだっていいじゃないか
無神論者がキリスト教の記念日を祝う必要もない
いつもと同じ1日に過ぎない

クリスマスとバレンタインは祝うが、謝肉祭は祝わない
日本人はいつだって都合のいい日だけキリスト教徒だ
冒頭の動画のようにそれが日本人の「寛容性」なのかもしれない
それは構わない、日本人の柔軟なところなのだろう

でも

それなら中途半端に真似るなよ
恋人と過ごすなんて風潮作るなよ
海外じゃケンタッキーやらコンビニのチキンやらは食わねーんだよ
バレンタインと一緒だ
チョコを売るために都合よくチョコを渡す日に塗り替える
チキンを売るために都合よくチキンを食べる日に塗り替える
恋人と過ごす日に塗り替える

くっそ汚い資本主義の国、それが日本です
出る杭は打たれる
付和雷同
そういう社会だ

その中で埋もれず生きてこそたった一度の人生に価値を見出せるのだと
ぼくは信じて疑いません