パニック速報

The next stage is paradise…

VLC media playerを入れてみた

GOMプレイヤーは危ないらしいので旧石器時代から存在する動画プレイヤーVLCを導入してみました。

ダウンロード先

VideoLAN - オープンソースのビデオフレームワークであるVLCメディアプレイヤーの公式ホームページ
http://www.videolan.org/vlc/


ざっと調べた良い点

・ 対応ファイル形式がGOMに引けをとらないレベルで豊富
・ 音質が良い
・ スパイウェアでは無い
・ GOMの半分のメモリ領域しか食わない


f:id:vip-de-marika:20140209160229p:plain
デフォルトスキン
下部のインターフェイスが消せないので非常に邪魔

f:id:vip-de-marika:20140209160109p:plain
なにはなくともとりあえずスキンを変更してみました。
こちらの方がスッキリしていてかっこいいですね。
流行のメトロUIです。

このスキンのダウンロードはこちら

VLC - MetroX by Maverick07x on deviantART
http://maverick07x.deviantart.com/art/VLC-MetroX-345256054

f:id:vip-de-marika:20140209161721p:plain
せっかくなので借りてきた映画をフルスクリーンで見てみたんだけど
GOMではフルスクリーンでもマウスを下の方に持って行くとシークバーやら音量調節やらができたのがVLCではウィンドウモードじゃないと表示されない(スキンの問題か?)


f:id:vip-de-marika:20140209161929p:plain
ここまでは使いやすさといいGOMの圧勝なんだけどホットキーがものすごく細かく設定できるのが気に入った
倍速再生なども可能で、割りと動作も安定しています。


昨日導入したばっかなのでなんとも言えませんが、割りと自由にいじり潰せそうなのでもうちょっと遊んでみます。
GOMは気がついたらタスクマネージャで大量発生してるのでもう使いません。

パプリカ [Blu-ray]

パプリカ [Blu-ray]