パニック速報

The next stage is paradise…

ポータブルオーディオ環境

f:id:vip-de-marika:20140225043533j:plain

一番音楽を聴く場所は電車の中
苦痛を感じない音質と選曲操作の利便性を求め長年試行錯誤してたら結構お金が飛んでた

そんな人による現状のオーディオ環境紹介


【イヤホン】SONY MW-1付属イヤホン
カナル型。味付けはモニタータイプかな?
付属のくせにかなり優秀、篭った感がなく音場が広め。欠点を挙げれば高域が少し頭打ちなところ。
色んなイヤホン試してみたもののこいつに勝ってるのはセンハイザーのIE-80(35000円前後)クラスのもので2万円代の代物は余裕で凌ぐ
コードが平型なので絡みにくいのも○


【イヤーピース】SONY EP-EXN50S
音質に左右されるのがイヤーピース。
リケーブルなんかよりよっぽど重要

付属のと比べてフィット感が増し、遮音性がよくなったため全音域明瞭になりました


DAP
Xperia ray-SONY→M505
または
iPhone5S-SONY→MDR-EX31BN

Bluetooth経由です
一昔前のBluetoothレシーバーはSBCコーデックという高圧縮で低音質なのしかなかった
しかし最近apt-xやAACといった高音質コーデック対応のレシーバーが出始めました
おかげてイヤホンをDAPに直挿しするのと遜色ない音質が実現可能に

ちなみにapt-xはAndroid端末が対応、AACiPhone対応となってます
本体、レシーバー両方共対応した高音質コーデックになってないと低音質のSBCコーデックでの再生になるので注意が必要

iPhone側で使ってるMDR-EX31BNはapt-x/AAC両対応してるけどアンプ内蔵されてない
Xperia側で使ってるM505はapt-xに対応してるけどAACには非対応、アンプは内蔵



もうめんどくさいからSONYかオーテクはアンプ内臓のapt-x/AAC対応のレシーバ出してくれorz


【ポタアン】Flio E6
昨日買ったばっかです。
元々かなりコンパクトだし気になってたんだけど
店頭で試聴機あって試した上しっくりきたので購入しました

イコライザは4段階あるけど自分は低音増幅させるだけのEQ1にしてます
EQ2以上にすると全体的に篭った感じになった
自分の環境では今まで低域が少し弱かったけど
こいつのおかげてその欠点が補えた


【再生ソフト】
Xperia ray:Poweramp
iPhone5S:SonicMAX Pro

やっぱり僕は王道を征く選択
イコライザ設定は以下の通り

Xperia ray(Poweramp)

f:id:vip-de-marika:20140225043553j:plain


iPhone5S(SonicMax Pro)

f:id:vip-de-marika:20140225043606j:plain


ロックやハウス系をよく聞くけどドンシャリは聞いてて疲れるので弱ドンシャリぐらいに抑えてます
再生ソフトはイヤホンの次に音質を左右するものだと思うので色々試したほうがいいと思う




と現状はこのような感じ。さらなる音質を求めて今はイヤホン選びに苦戦中
気になってるUE900や10Proは試聴どころか店頭にすら置いてなかった、つらい。

来月大阪行ってeイヤホンで試聴しまくる予定


その前に一つ4000円台だけどIE80を凌ぐレベルとかいわれれる胡散臭いイヤホンをポチってみる
届いたらレビューします