パニック速報

The next stage is paradise…

歯医者で脱糞した話

先日、歯茎の痛みが治らなかったので歯医者に行った
知覚過敏だった

はりまと「知覚過敏」「自意識過剰」なんて煽っていたら、自分が知覚過敏になったんだよなぁ・・・
軽度の知覚過敏だったので、簡単に処置して終了
後日、歯垢除去に来いと言われる
死ぬほど行きたくなかったが、歯は大切にしているので、仕方なく行く



それが今日だったわけだが

歯垢除去くっそ痛い

歯科助手「本日は歯垢除去ですね」
歯科助手「さっそくやっていくンゴ」ピィィィィン←歯医者特有の防御力がガクっと下がりそうな音

ぼく(歯垢除去ってようは歯の掃除だよな?なんでこんな痛いんだ?)ピィィィィン
ぼく(でもこの歳になって、歯医者ごときで根を上げるなんてかっこ悪すぎる)ピィィィィン
ぼく(我慢しなきゃ(使命感))ピィィィィン
ぼく「あっ・・・」ピィィィィン

歯科助手「あ、口ゆすぎます?」ピッ
ぼく「うん」

ぼく「ヴォエ!」血ブッシャア
ぼく(唾液がトマトジュースになったんかってくらい血出ているんですがそれは・・・)
ぼく(これまだ上の歯しか終わってないんだが?まだ折り返しか・・・)
ぼく(さっきから痛み我慢して手に力入って、手のひらに爪食い込んでんよ〜)

歯科助手「続けますね」
ぼく「おかのした(震え声)」

ぼく(いやこいつ下手すぎだろ、こんな痛いわけないだろ・・・)ピィィィィン
ぼく(でも、みんなこれくらいの痛み我慢しているよなぁ)ピィィィィン
ぼく(あとちょっと、あとちょっt・・・)ピィィィィン

ぼく「痛いんだよおおおおおおおおおおおお!!!!(全ギレ)」(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブフ

歯科助手「ファッ!?」

ぼく「あ、あの」←我に返る
ぼく「い"だい"です"」

歯科助手「あれ〜これくらいじゃ痛みは感じないと思ったんだけどなー」
ぼく(は?鬼かこいつ)

ぼく「いやあの、痛いです、けっこう我慢してました」
歯科助手「それマジ?どのへんが痛かった?」
ぼく「ぜんぶどのへんというか、ときどき痛くなる感じやねん」
歯科助手「人によって全然平気な人と、敏感な人いるからね、仕方ないね」
歯科助手「でも、敏感なのは神経がしっかり働いている証拠だから」←なんのフォローにもなっていない

この後も顔をしかめながら歯垢除去終了
歯科助手さんと仲良く歯磨きトークをして終了



ポイント
・歯茎は45度くらいの角度で優しく磨こう
・歯茎が削れそうなシャカシャカ音が聞こえる磨き方はよくない(シャカパニのみなさん注意)
・歯磨きは食後のほうがいいよ

↑ぼく「歯磨きは食後30分以上空けたほうがいいという説もあるようですが」
歯科助手「ああそれね、歯科医によって見解が違うから一概には言えないザンス」

ちなみに僕は30分以上空ける派です
勝手な思い込みで寝る前に磨いていたけど、食後なるべく時間空けないほうがいいらしいんで
これからは食後30分-60分の間に磨こうと思います