パニック速報

The next stage is paradise…

最近買ったイヤホンの話

音響系についてはだいぶにわかな方で全て感覚なので注意


f:id:vip-de-marika:20140913200134j:plain

先日こいつを買ってきた。37000円也。3年以上使った10pro卒業です

前までは結構名が知られてるようなイヤホンばかりに目を向けていたわけだが、目をつけてたHEAVEN Ⅵを聴いたとき耳がキンキンしまくって地雷にしか感じられなかったんでやっぱり評判なんかより自分で聴いたほうが良いと思って秋葉のe-イヤホンに2時間ぐらい居座って色んなのを聴きまくった

もう結構日にちが経ってるからどれがどんな音がしたかはあまり覚えてない

見た目はこんな感じ。リケーブルもできます

f:id:vip-de-marika:20140915022423j:plain

木でできてます。一緒に写ってるウォークマンは5年前ぐらいのA865

おれは結構このデザイン好き

f:id:vip-de-marika:20140915022446j:plain

横はこんな感じでダイナミック型だから少し開いてる

特に側面のメタリックな感じがかっこいいとおもう

f:id:vip-de-marika:20140915022405j:plain

キャリーケースもついてる。でかいから使ってないけど

使用感としてはこいつはマジでやばい。聴いた瞬間最高の物に出会ったと思った。10proの音がくもって聴こえるレベル

10proは2008年ぐらいに発売した当時は5万したイヤホンだけど、今でもハイエンドのイヤホンで一番人気なぐらい良い音。それに比べてこれだけすごいのは相当ですよね

僕の好みは楽器の音をとにかく重視する感じでボーカルはそこまで重視しない

特徴としては

・とにかく力強くて迫力が半端ない
・(10proに比べて)楽器の音が全部はっきり聴こえる
・低音が特にガンガン、けど低音で他が埋もれることはない。相当低い周波数まで出てると思う
・高音とかボーカルも悪いわけではなくてむしろ良いぐらいで、高音は刺さらず心地良い

ピアノの曲で鍵盤押して底に当たったときの音まで聴こえたのは鳥肌立つぐらい感動した

ここまで来るとホールとかの前の席で聴いてるような感覚かも。耳の中にホールがある感覚といっても大げさではない

何の曲でも素晴らしい音だけど、クラシックとかでより真価を発揮するイヤホンだと思う

ダイナミック型だから音漏れ結構するんじゃないかって不安はあったけど杞憂でした。いつも結構でかい音で聴くのに

ただ遮音性は低めで外の騒音は音楽が小さいと聞こえるかも。

同じダイナミック型のIE800っていう7,8万するイヤホンがあるんだけどそれと並ぶどころか越える勢いの名機だと思うな

前の10proは売りました。傷みも欠品もなしで最高値18000円で売れた

この記事に書いてあること全然大げさじゃなくてホント素晴らしいイヤホンだからこれから変えようとしてたり、高級なイヤホンに興味がある人は是非試聴していただきたいと思います

思ったことずらずら書きまくっただけなんで色々ガバガバ