パニック速報

The next stage is paradise…

一年以内に発表された新曲ボカロ曲5選

ボカロ界は飽和状態なのか
あるいは運営のせいなのかサブカルというよりは
完全腐女子寄りになってきたせいか
もう2010年前後をピークに最近確実に衰退してきてる

ランキング上がる曲は古参有名Pが惰性で作ったものか
二次元PVコテコテで曲自体はイマイチ盛り上がりに欠けてたり
耳に残るものじゃなかったりと散々


そんな中で頑張って探して見つけた5選を紹介

昔は頑張って探すもんじゃなかったんだけどなあ...




1.Task - 新宿シック

とりあえず今年最高の曲。
こんなサビがキャッチーなの待ってた
ピコピコ電子音はボカロ一番合うよなやっぱ

余談だけどこのイラストのモチーフ
新宿駅京王線からJR線の連絡通路っぽい気がする



2.ナポリP - 十三番目のハスキン

エンヴィキャットウォークやバビロンを生み出した
(故)トーマ氏のような絵柄と曲調を彷彿とさせる曲。
にしても最近こういうかっちょいい曲全然見かけなくなった



3.omoi - 全速力協奏曲

シンセ全開でパンチのある曲
歌詞もシンプルに突っ走る感じで潔いというか疾走感がある
好みの人はマイリス巡回してみるといいかも

初めて見た時は1万再生そこらだったのに
いつの間にか10万寸前まで行ってたのね

他にオススメ




4.ピノキオP - すろぉもぉしょん

今回紹介する中で一番再生数が多い曲
腐れ外道とチョコレゐトやマッシュルームマザー作ったあの人
CD買ったほど好き。amazonの中古で買いました(小声)
相変わらず音作りは凝っていて質も高い
調教や曲の方向性もずっと変わらずだしこれからも期待してる






5.アキバヲタP - アーティミシアの空想舞踏科学

個人的にミリオン行っててもおかしくない曲
10万も行ってないとかおかC
PV、英文歌詞を自ら空耳化して当てはめを始め、
曲自体の中毒性もあってセンスというセンスの投げ売りやんけこんなん、

って思うけど今のリスナー(中高生)側はこういう曲を求めてないから
再生数も伸びてないのか、自分もおっさんになっちまったのかなーなんて

そうそう、池袋のカラ館で歌ってけろさんにこの曲なに?って聞かれた曲だよこれ
JOYJOY言ってたあの曲

初めて聞いた人も楽しめる曲だからカラオケでも歌いやすいしオススメ



以上5選でした。


上記以外のここ最近出された中で
素敵と思える曲あったら是非教えて下さい