パニック速報

The next stage is paradise…

ほたるに捧げる鎮魂歌(レクイエム)

1人暮らし講座

お部屋探し編
大体ワンルームか1Kかで選ぶことになると思うがなるべく1Kで探した方が良い

部屋は6畳が一般的だが8畳あると便利

部屋の広さの他に収納の有無と総敷地面積を見ると良い 面積が広ければトイレだの収納だの風呂だのキッチンの広さがいい感じになる
参考 1畳約1.62㎡ 6畳約9.72㎡

ユニットバスはやめとけ

遠いと思うけど不動産屋とアポとって自分の目で物件見に行くのがやっぱり一番の理想
近くに何があるか把握できるし
スーパーと銀行もしくは郵便局があると便利

借りれるなら角部屋が良いと思う 他の部屋より窓が多いことがほとんどだから

学校の近くに借りたらたまり場になるんじゃないかとか心配してるならいらん心配だからそんなものは捨てろ



買うもの

必須
冷蔵庫 洗濯機 レンジ コンロ(もしくはIH 備え付けであるならいらない)
炊飯器 ベッド(もしくは布団 6畳なら布団の方が場所とらなくてよさげ)

あると捗る
エアコン 扇風機 テレビ 洗濯物乾燥機(部屋に置いて風が出るタイプの奴) オーブン 電気ケトル
タンスか衣装ケース つっぱり棒(部屋干しとかデッドスペースの活用に) プリンター 食器棚(置くスペースあるなら欲しい) 全身鏡

いらんわボケ
ウォーターサーバー(この時期家電量販店で勧誘してるけど無視しろ)



1人暮らし注意事項
・アポの無い来客は出るな(NHK宗教勧誘セールス) 宅配便も全部時間指定しておけ
・たまに「大家さんの意向で回線が変わるので~」とか言ってくる業者いるけど無視 どうせ嘘だから 無視してても回線が止まるわけでもないし
・間違って出てしまったら勧誘は基本的にハッキリNOと言いましょう

僕は引っ越した時に不動産屋がドアモニターくれたのでそれを使っています 結構便利です



NHK対策
・居留守 電気ついてても関係ない 居留守
・開けてしまったら
テレビ無いんで ここ自分の家じゃないんで
・ドア開けるな



1人暮らし頑張ってください うんこ