パニック速報

The next stage is paradise…

10月24日記

ふしぎな夢を見ました。僕は結婚して、海外で結婚式を挙げていました。
そこから夢の中では半年ほどの時間が経っていたと思います。
しかしある地点で「あ、これ夢だ」と気づき、気づくと同時に嫁さんがどこか遠くへ歩いて行って、そこで目が覚めました。

起きたら17時から3時までのバイトという現実が待っていました。


アレキシサイミアとは

アレキシサイミアとは具体的には、自分の感情に気付くのが苦手・自分の感情を上手く表現するのが苦手
という性格傾向を持つ方のことです。

失感情症という訳から、「感情を失った人」「感情のない人」という意味だと誤解されることがありますが、そうではありません。例えば統合失調症では「感情鈍麻」や「感情平板化」といって、感情が失われたり乏しくなることがあります。しかしアレキシサイミアは、そういう感情の低下・欠損とは異なります。

感情はあるんだけど、その自分の感情に気付くことが苦手、あるいはなんらかの感情変化を感じてはいるんだけど、それをうまく表現できないようなタイプがアレキシサイミアです。感情を認識することが不得意であるため、想像力や共感する力、内省する力が乏しいことも特徴です。

アレキシサイミアの傾向を持つ人は、ストレスを受けていても自分の精神がストレスを受けていることに気付きません。そのため、ストレス下でも淡々と行動を続けます。「何だかおかしいな」という違和感は感じますが、それがストレスのせいだとはなかなか気付かないのです。

外からは「忍耐強い人だな」「精神力が強い人だ」と思われます。普通の人が「つらい」と感じる状況下でも淡々と作業を続けるため、表面上はストレスに強い人に見えます。しかし実際は、ストレスは確実に蓄積されています。

そのままストレスに気付かずにいると、身体はストレスを頭痛や胃潰瘍などの身体症状として表出することで、SOSを発します。これがアレキシサイミアの方が心身症を発症してしまうパターンです。

またストレスをストレスだと認識できず、上手なストレス発散をしないアレキシサイミアの方は、心身症以外の疾患にもかかりやすいと言われています。ストレスの上手な逃がし方が分からず、薬物に依存したり過食・拒食によってストレスを発散してしまうこともあります。



きぼうちゃん帰ってきたら遊びに行こうな