パニック速報

The next stage is paradise…

ベーコンを作ろう 完結編

vip-de-marika.hatenablog.jp

の続き

前回塩漬けしてたのが1週間経過したのでいよいよ燻製してみました。

燻製する前日に夜通し干しますその前に流水で塩抜きをします。

f:id:vip-de-marika:20161211002406j:plain
百均の食いもん干すやつ

f:id:vip-de-marika:20161211001525j:plain
道具

NITINEN(ニチネン) 卓上用ガスバーベキューコンロ ジュージューボーイ KC-101

NITINEN(ニチネン) 卓上用ガスバーベキューコンロ ジュージューボーイ KC-101

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

f:id:vip-de-marika:20161211001636j:plain
まぁダンボール燻製器の網の上に具材全部乗っけて燻すだけなんですけども
ダイソーに炙るようの網があってそれを冗談に乗っけたら2段にできるのでわりとおすすめ
ほんとピッタリだった。

ベーコンだけだと味気ないので鮭とチーズとちくわも一緒にやってみました。

さっきの用意した道具に書いてないんだけどチャッカマンだとスモークウッドにうまく着火できなかったので、ホームセンターに走ってトーチバーナーを買いました。トーチバーナーはあったほうがいい

バーナーでいい感じに火にかけたら煙が出てきたので3時間放置します。

結構煙出るし臭い、後輩の家のベランダでやったんだけど相当臭いので、またやったら絶対通報されるわ

f:id:vip-de-marika:20161211002138j:plain
3時間後がこんなん、結構いい感じ


f:id:vip-de-marika:20161211002223j:plain
ベーコンもいい感じの色になっていました。もうちょっと燻しても良かった

f:id:vip-de-marika:20161211002207j:plain
さっきのカセットガスで炙るやつで焼いて食べました。美味しかったです。
ちょっとしょっぱすぎたかもしれんけどまぁ最初だしセーフ

チーズが思いの外美味しかった、燻しただけなのに
鮭とちくわはまぁ普通

意外と楽勝だったのでもう1回やりたいですね

おわり

ソト(SOTO) フィールドチャッカー ST-Y450

ソト(SOTO) フィールドチャッカー ST-Y450