パニック速報

The next stage is paradise…

情報処理安全確保支援士試験(H30秋期)を受験してきました。

いわゆる登録セキスペだったりセスペだったりセキュリティスペシャリストだったりするやつ
受けたのは10月21日(日)なのでくっそ今更

会場は横浜市立大学八景島キャンパス
応用情報受けたときは同じ最寄駅でもわりと遠い関東学院大学でしたが、今回は駅から徒歩5分くらいだった。
どうもセスペとシステムアーキテクトだけ横浜市立大学でやってて棲み分けしてるっぽい?

去年の秋から継続して情報処理試験を受けていますが、晴れてるし駅からクソ近いし一生横浜市立大学で受験したい。

感触

午前Ⅰ

免除

午前Ⅱ

過去問やりまくったら余裕ですが、それにしても初見の問題多かった気がする。

午後Ⅰ

セキュアプログラミングは鼻から捨ててるので、迷うことなく問2と問3を選択
問2がやばかった。多分半分も正答できてない。
記述問題の回答がだいぶ甘いので、そこでどれだけ減点されてるか次第
選択問題の回答も全て選ぶ系を外しまくったので、そこの配点がでかいと死ぬ
一方問3はかなり余裕だった。
ハマっていれば、満点取れてる。

午後Ⅱ

問題選択にまず10分位迷ったけど問1のGDPRは、もしかしたら出るんじゃね?とヤマを張っていたのが当たったし、実務と関係のあるクラウド系っぽい出題だったので、問1を選択

前半問題文のほぼ丸写ししてた気がするけど専門学校の解答速報も似たような感じだし取れてるんじゃないかな
後半も半分は取れてると思う。

自己採点

f:id:vip-de-marika:20181109232818p:plain
解答速報はiTECとTACが公開されてました。

午後Ⅱは各予備校変わりないから合格点達したと思うけど午後Ⅰの問2がなぁ・・・
回答の意図が同じなら配点×0.7掛けで採点した。

合格発表は12月21日です。

合格してたらいいですね。