パニック速報

The next stage is paradise…

革靴について伝えたいこと

あけましてお久しぶりです。
ツイッターでは気持ちの悪いように靴のことばっかつぶやいてますが最近はめっきり買わなくなりました。最近買ったのは10月ともう3ヶ月以上は購入していません。寧ろかなりの数を売りました。靴にハマり約3年、今になって気づき伝えたいことがあるので記事を起こしました。大きく分けて3点だけど、ちょっと回りくどく語る。端的にまとめるので産業でって奴はスクロールで下まで飛ばしてどうぞ。

1.靴のデザインは黒色プレーントゥ最強かも


初めて本格的な革靴を買うなら特に推奨したい。兎にも角にも年中履ける、ビジネスカジュアルガチ両刀の汎用性高さ。他の有識者による記事では先ずは内羽根ストレートチップ!!と言うが確かに就活や冠婚葬祭にはこちらのほうが格式が最も上にあたる、が次点で適しているとされるのがこの外羽根プレーントゥ。これから就活で直ぐ必要場合なら内羽根ストレートチップを用意したほうが得策だが、例えば(学校指定での中高生のローファーを除く)自分で選ぶ革靴デビュー最も多く挙げられるのが大学への入学前だろう。そこから色をつけたくなってくる社会人3年目迄の履ける機会の推移を見ていこう。

種類 頻度 理由
内ストチ 1
外プレーン だいだい 2
スニーカー だいだい 2


1.入学式
2.成人式
3.就活
4.卒業式

  1. 不確定事項:学会発表、冠婚葬祭