パニック速報

The next stage is paradise…

情報処理安全確保支援士試験(H30秋期)の合格発表がありました。

vip-de-marika.hatenablog.jp
の続き

f:id:vip-de-marika:20181222131703j:plain
自己採点
IPAのはただ単に正答数/問題数で算出


f:id:vip-de-marika:20181222133106p:plain
午前2:84点
午後1:80点
午後2:75点
で合格してました。

自己採点的によっぽど変な誤字とか名前書き忘れとか質の悪い採点者に当たらん限り受かると思ってたけど想像以上に点取れた
ちなみに登録は今の所しません。

以下誰も興味ないであろう勉強法なので読まなくていいです。

情報処理教科書 情報処理安全確保支援士 2019年版

情報処理教科書 情報処理安全確保支援士 2019年版

通称上原本を買って、とりあえず1周する。
糞効率悪い勉強法だと自負してるけどノートに重要そうなことを写しながらやってました。並行して会社の昼休憩とかでポケスタを読み進める
ある程度わかってる前提で書いてあるので応用情報合格程度の知識がない場合は上原本を一周してから読み始めるのがいいと思う
情報処理安全確保支援士過去問道場|情報処理安全確保支援士.com
さらに並行してスマホでこのサイトの過去問道場を延々やる。
このサイトだけで午後2は余裕で突破できる。

上記が終わったらひたすら過去問を繰り返します。
f:id:vip-de-marika:20181222133803p:plain
10年分の午後1と午後2を約2回やりましたが、正直そこまでやる意味は無い
ただある程度パターン化されてるので、上原本のおまけの解説がある分の5年分を1回は解いたほうがいい。
セキュアプログラミングは鼻から捨ててたので過去問演習でも解きませんでした。


春の情報処理試験プロマネ受けるつもりだけど正直やる気(受かる気も)ねぇなぁ…
ぼちぼち勉強始めるつもりだけどこれまでみたいに一発合格するつもりはあんまりない。
業務に無関係だし論述ってのがなぁ、、、秋のサービスマネージャは業務ちょっと関係あるし気合すこしは入れるかも。

春はあまりリソース割かずにCCNAに注力しようかなぁ、、、
今年はなんだかんだと低レベルな資格サクサク取れたけど来年急に0になりそうだからCCNAくらいは取得したい。。

情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2019年版

情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2019年版