パニック速報

The next stage is paradise…

【スマブラSP】面白いスマブラ系ブログ見つけた

全キャラVIPを目指すためのブログってやつを見つけちまった

1か月で500記事上がる日本一熱いブログ パニ速
ライターの希望ちゃん(スマブラではちゃんぞう)が全キャラVIPとおまけを語ります。

見つけたブログはこれ

fjihole.hatenablog.com

目的がVIPまでだから浅い内容しかないが、最初のキャラを触る前にチラ見するといい感じ。
実際にVIPに到達してない人は普通に参考になると思う。
参考になったとこだけ羅列してくわ。(以下引用)

⑮戦略レベルを相手に合わそう
戦略レベルを相手に合わせる。相手がワンパで来るならこっちもワンパを取り入れて行動する。
そっちのほうが意外と攻撃通るんですよね。
経験や当て感ならこっちのほうが絶対上なんです。
何が相手より悪いってそりゃ運。それ以外ない。間違いない。

⑯実況しながらやろう←これ超重要
あー、今のはまずかったな、こうしとけばよかったな、こっちの攻撃のほうがリターンでかかったな、

今の相手の攻撃はうまかったな、

そんな感じでぶつぶつ独り言言いながらプレイしてみましょう。

まあ、結局は何崖際で上スマ連打してんだよ死ねやとか、なんで今のスマッシュあたんだよドリャァァァじゃねえんだよこいつとかそんな感じの独り言になってたんですけど。

補足
実際俺もこれやってる。
バーストされる時、しゃあないパターンとやらかしたパターンがあるとする。
しゃあない時は「しゃあない」
やらかした時は「は?一点読みかよ死ね 同じ行動しすぎて狩られたわ 次は対策しよ 死ねや」
って怒りながらつぶやく。嫁にはうるさいって言われるけど。
でも呟くとさっき喰らった技とかパターンを意識することができて、
2度同じ技を同じリズムやパターンで喰らったら明らかに自分のせい。ぐうの音も出ない。

⑰明らかな格下には絶対に勝つ
その人は神様が与え給うた戦闘力という名の贈り物です。有り難くいただきましょう。絶対に事故らないようにむしろ超集中してやりましょう。

そして連戦しましょう。なんか今の戦闘力の計算方法、あんまり戦闘力差とか関係ないっぽいんで(どの相手に勝っても負けても上昇下降幅が同じ)安心して連戦しましょう。たまにやってくれる人がいます。

補足
きつい言い方をするとVIP以下なんて大して練習にならんからさっさと抜けたほうがいい。
格下が連戦してくれるならさっさと連戦してレートを吸ったほうがいい。
後、負けないこと。これ大事

⑲箇条書きで相手の行動をログ取るみたいに脳内メモ
相手がジャンプした、ステップした、牽制の攻撃を振った、近づいてきた、この技で当てに来た、

そういう行動を逐一感覚じゃなく頭の中でログみたいにとっていく。
そしたら相手の癖や多い行動が結構顕著になるんで、それに対する反核を考えたり、注意すべきことを考えたり、、

立ち回りや読みあいの範囲の話になりますが、ワンパキッズもワンパキッズなりにちょっとずつ個性があります。
ステップ多めとか、ガード多めとか、緊急回避多めとか。生意気ですね。

補足
スマブラって読みあいのゲームだから何も考えずにやってるとそれなりの結果になる。
最初は相手が対策できてないからいけるかもしれないが、途中から読まれて引かれたりガードされたり。
どのキャラもコンボあったり始動技があると思うが、プレイヤーによって当て方とか出す位置が違うことが多い。
なので、そこは喰らった時に理解して次は警戒する、ガード硬めにして差し返す準備をする。
これ大事だと思う。
これができるようになると、次は透かし掴みだったりフェイントの話がでてくる。
崖上がりの攻防も同じ。頭の出る出ないは後でよくて、先に相手の癖を読んだほうが反撃しやすい。

⑳ 自分がやりたい行動を当てに行くと当たらない
この技を当てよう、このコンボを決めよう、そういう気持ちで相手に近づいていくとやっぱり行動が単調になります。

人ってどうしても意識の配分に限界があって、どこにその意識を割くかでパフォーマンスが変わってくるんですよ。

なんで、考え方としてまず有利展開を作ろう、自分のターンを作ろう、

その後に、ターンを出来る限り継続しよう、その過程の中で自然と当たる場面が生じてくるはずです。意識して当てるものじゃないです。流れの中でその瞬間はやってくるので、その流れを作る方に意識を割きましょう。

補足
これ、俺ね
シュルクで空前空Nばっかふってるからこうなる。

㉕キャラ対策解説

個人的にvip前でよく見るかつヘイトが高いネス、ガノンゼルダ、スネーク
に絞って各キャラでの自分の中での対策は解説していきます。

他にもヨッシークラウドあたりもまじで多いんですけど
この2キャラに関してはどのキャラでも大体やること同じなんでここで解説します。

クラウドは凶斬り擦るアホばっかりなんで凶斬り外しの後隙に差し込みましょう。
凶斬り、、凶斬り、、って呟きながらプレイしてれば多分間に合います。

後凶斬りガードしたら最後まで出すクソアホがかなり多いんで、
そういうときは速攻で上スマなりなんなりガーキャン行動でリスクつけましょう。
気合い入れて即行かないとクライムハザードとかいうクソ技が飛んでくるのでなるべく早くです。
ガーキャンつかみとガード解いて弱とかは間に合わないんで止めましょう。

相手の空前擦りには付き合わないで様子見ましょう。いずれ飽きて止めるんで。
この空前着地隙糞みたいにない上当たったら低%なら凶斬り確定、高%なら最悪バーストとどれをとってもクソです。
個人的にドヤ顔で急降下空後振ってくれてる人のほうがずっとやりやすいです。

わかる、大事。
クラウドの上B今でも油断してたからジャンプ読み対空で喰らう。

読み終わってみて

今日は暇だったのでこのブログ読みながら時間つぶしてた。
俺が意識してる「キャラ対策」と「その人の癖読み」がしっかり描かれている。なんとなく信頼できる内容。
最近数キャラ連続でVIPにいって思ったのは「VIP前のやつ、動きのパターン同じすぎだろw」
たまに強いやつがいて、それはメインキャラが糞強でサブで上げてる。みたいに割り切る。
とかね。
俺のVIPまでの道のり持論はもう少しキャラ数増やして煮詰めてから書こうと思ってる。


どこまで強くなるか。なんて個人の自由だし身内と楽しくワイワイできればそれでいい。って人もいる。
でも、実力が拮抗したライバルが沢山いたほうが楽しいからみんなで強くなろうZE☆
f:id:vip-de-marika:20190724154101j:plain

以上