パニック速報

The next stage is paradise…

育児パパ必見!本当に使ってよかった赤ちゃん用品 ~その1~

f:id:vip-de-marika:20200122164945p:plain


毎晩ハンドジョブに勤しむ皆様こんばんわ。

パパ歴約1年のわしがこれまで購入した赤ちゃん用品の中で良かったモノを紹介したいと思います。

今回はチャイルドシートを紹介するぜ。

 

チャイルドシート部門

コンビ クルムーヴ スマートエッグショック

 車持ちならまず必需品になるチャイルドシート、付けれるならなんでもいいやっていう安易な考えはやめた方がいいぞ。

まず、買う時期だけど赤ちゃんが生まれて病院から退院する時に車で乗せて帰るなら必ず必要になる。チャイルドシートが無いと病院側も退院をさせてくれなかったり、適切に装着されてなかったらお説教されたりするらしいから気を付けた方がいいよ。

とりあえず退院までには必ず購入すること。わしは生まれる2ヵ月前くらいに親に買ってもらった。

んで、買ってもらったモノが上記のコンビのクルムーヴ。当時はそこまでリサーチせずに買ったような気もするけど、今現在使用している感想としては非の付け所の無い最高傑作、ごめん嘘。

良かったところ

  • シートを360度回転できる。これの便利さを知ったら、回転できないやつは使えなくなると思う。シートがこっちを向いたまま赤ちゃん乗せれる安心感はすごい。

    f:id:vip-de-marika:20180320173606j:plain

    参考画像
  • 片手で操作できる、赤ちゃん抱っこしながらでも操作できるのはかなりポイントでかい。あと操作方法がクソ楽、猿でもできる。ちなみに、後からも紹介するけどアップリカの操作性は悪すぎる。猿じゃできない。
  • サイズがすごいコンパクトにできている。わしのコンパクトカーでも大分ゆとり有るから、軽とかでも十分スペースある。

    f:id:vip-de-marika:20200122161758j:plain

    参考画像
  • クッション類が全部洗濯出来る。赤ちゃんが下痢気味の時とかごく稀におむつの隙間からうんちが爆発していることがある。そういった時の為に取り外して洗濯できるのはでかい。ちなみにカバー類取り外した後の再装着はクソムズイ。どうにかならんのか。

 

悪かったところ
最高傑作とは言ったものの、実際はデメリットもあるんだよなぁ。参考にしてくれ。
  • シートが地味に傾斜が有って、首座ってない新生児乗せるには怖い。

    f:id:vip-de-marika:20200122163322p:plain

    落ちてた画像使わさせてもらうけど、ガチでこんな感じになる、この画像怖すぎんだろ。うちは一応タオルケットみたいなので首の横ガードして対策したけど、調べるてみるとネックピローみたいなのも売ってるらしいな。最初は新生児対応とは書いて有るものの不良品じゃねえのかって疑ったわ。まあぶっちゃけ言うと首も座ってない新生児にはあまりお勧めできない。まあ改良されて最近のは良くなっているのかもしれんけど。

 

まあ悪かったところはそれぐらいだわ。
「は?そんなんじゃ使えねじゃねえかバカくたばれ」とか言ってるやつにおすすめしたいのがこれ、って言いたいけどもうすぐ定時だから今度書くわバイバイ。