パニック速報

The next stage is paradise…

トレーナーの卵が解説する筋トレ 腹筋編

こんにちは トレーナーを目指している者です

タイトル通り自分の勉強も兼ねて筋トレについて執筆していきます

初めに筋トレを行うに当たっての基礎知識を簡単に書いていこうと思います

まず「超回復」という言葉をご存知でしょうか

超回復とは、筋トレをすることにより筋肉の繊維が破壊され(いわゆる筋肉痛)、その筋繊維が回復する時勢い余って元の筋肉量よりも増えることを言います

筋トレによって筋肉がつくのはこういう身体のメカニズムがあるからなんですね

この超回復が完了する前に筋トレを行い筋繊維を破壊してしまうと結果的に筋肉の量は落ちます

そのため筋トレは超回復が完了=筋肉痛がとれてからやるのがベストだと思います

ちなみに超回復は24~72時間で完了します 筋トレは長く続けましょう

筋トレというものは数をこなせばいいというものではありません

とにかく使っている筋肉を意識しなければ全く効果は表れないので自分が集中してできる回数、負荷で行いましょう


今回は腹筋編です

腹筋を割る動機なんて基本皆同じです 水着着たときとかにモテたいとかそんなもんです

なので今回は主に腹筋を割るための筋トレを紹介します

というより腹筋が割れてるように見せるためには皮下脂肪をどうにかしないといけません

どんなに鍛えても腹周りの皮下脂肪がついていたら割れてるようには見えません

痩せましょう 割りたいのなら無駄な体脂肪を落とすのが先です

一番いいのはジムに行ってマシンで鍛えるのが一番ですがぶっちゃけそれは難しいですね

ということで自宅でも出来る筋トレを紹介します


~クランチ~

腹筋の基礎ですね 主に腹筋の上の方を鍛えます


筋トレ-クランチ/腹筋の鍛え方/筋肉アップ - YouTube

動画にある、足を何かに乗せてやるクランチは中々高負荷なので最初はかなりキツいかもしれません

最初は普通に足を下ろして肘を膝に当てるくらいまで上体を起こすのがいいと思います

その時は手の力で体を起こすのではなくしっかり腹筋を意識しましょう




レッグレイズ

下腹部のシェイプアップを行うトレーニングです


下腹の筋トレ-レッグレイズ/腹筋下部の鍛え方・女性向け - YouTube

女性向けと侮るなかれゆっくり行えば中々の負荷になります

クランチだけではバランスが悪くなるので、クランチに合わせて行いましょう

足を下ろす時身体の左右に向かって下ろすと腹斜筋(腹の横の部分)を鍛えられて効果的だと思います




~プランク~

体幹のトレーニング 筋トレの締めに行うといいでしょう


プランク/腹筋/体幹を鍛えるトレーニング - YouTube

身体のコアの部分を鍛えるトレーニング

どんなスポーツにおいても基本ですね

筋トレを行う床が固くなかったら手を使ってぴょんぴょん飛んでみてください 結構腹筋と腕にききます



とりあえず腹筋の基本は載せたつもりです

僕はこれに+して色々やってますが結構高負荷なので最初はこれだけでいいと思います

最後に、どんなトレーニングでも長く続けることが大切です

また、しっかり自分が使っている筋肉を意識して「キツい」と思えるトレーニングをしなければ何の意味もありませんし筋肉もつきません

キツイと思える回数、負荷は個人差がありますが、やはり一番重要なのは「自分が長く続ける事ができる量」行うのが一番ですね

腹筋はそもそも筋トレの効果が表れにくい部位ですから1年以上続けるくらいの気持ちでやりましょう

質問はコメントかリプライでお願いします



くぅ~疲れましたw