パニック速報

The next stage is paradise…

<国公立大入試>2次の学力試験廃止 人物評価重視に

<国公立大入試>2次の学力試験廃止 人物評価重視に (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131011-00000014-mai-life

>2次試験からペーパー試験を廃し、面接など「人物評価」を重視することで、各大学に抜本的な入試改革を強く促す狙いがある。

文科省センター試験廃止検討 複数回受験「到達度テスト」に衣替え ― スポニチ Sponichi Annex 社会
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/06/06/kiji/K20130606005957030.html

> 文部科学省は6日、大学入試センター試験を廃止し、高校在学中に複数回受験できる「到達度テスト」を創設する検討に入った。
1979年に始まった共通1次試験から年1回のテストが合否を左右してきたが、
この方式を転換し、高校で基礎学力が定着しているかを測る試験に衣替えする方針。
早ければ5年後をめどに導入する考えだ。

到達度テストは年2~3回の実施を想定。
最も成績の良かったものを受験に利用できるようにする。
問題は3段階程度のレベルに分け、進学先の条件に合わせて選ばせる方針。
点数のない資格試験とする案もあったが、入試への利用が難しいことから得点を付ける試験とする見込み。
文科省は、各大学の2次試験で筆記のほかに面接や論文を組み合わせることなども求め、
受験生の多様な能力を判断して合否を決める入試への転換を狙う。


センター複数回は単純に羨ましい
ぼくは大失敗したので

二次試験を面接って言うのはどうなんだろ
ことによっては自分より一次の点数低いやつが受かって、自分は落ちるってこともあるんだよな・・・
そんなことより
「人物重視」って受験生の何を見るんだ?
就職試験での面接はわかる
なぜなら同じ職場で働き、会社のために利益を上げてもらわなければならない
適当なやつを会社に入れたら、会社自体の品位に関わる

じゃあ学生は?
たった30分〜1時間程度の面接で何が重視される?
「その大学の学生」になるには勉強以外に何が必要?

確かに学生に問題起こされれば、大学の恥だが、
そこまで極端なキチガイはともかく
点数が同じような2人がいたとして、その優劣はどこで決めるんだ?
愛想がいいほう?大きな声ではっきり喋るほう?話す内容がしっかりしているほう?
そんなこと求められるのは就職試験のときでいいと思うんだ

就活生でもないのに、大学入るのに、そこまで求められるのは酷だと思うんだ
ただでさえ、勉強大変なのに、なんで就活みたいに面接の練習までせなあかんねん
やはりこの「国公立大、二次試験人物重視」には反対せざるを得ない
目に見える数字の優劣なら納得がいく
しかし、人それぞれの価値観の差異から生まれる見えない優劣による結果というのは
なかなか納得しがたいものである