パニック速報

The next stage is paradise…

膣中に出すぞ!!あれ…でない…オナニーしすぎで射精障害

今、男性の膣内射精障害が問題になっている
最近、性行為の際に射精できない若い男性が増えているという。
いったい、どういうことなのか。泌尿器科医の小堀善友先生が説明する。
「性交時に膣内で射精できないという性機能障害のひとつです。
今まで性機能障害といえば、ED(勃起不全)が主でした。
しかし、バイアグラに代表される治療薬の登場で、EDは飛躍的に治療が進みました。
すると、それまでEDの陰に隠れていた膣内射精障害が大きくクローズアップされるように
なってきたのです」
膣内射精障害とは、自慰行為では射精できるが性行為では射精できないという、
なんともやっかいな病気のこと。
「近年は増加傾向にあり、潜在的な人数を考えると相当数になると思われます」(小堀先生)
では、この病気はどういった原因でかかるものなのだろうか。

「膣内射精障害の病因は不適切な刺激方法によるものと心因性のものとに分類されますが、
その多くは不適切な刺激方法、つまり、間違ったマスターベーションによるものなんですね。
そのなかでも特に多いのは、布団や畳などに圧迫して射精する、非用手的マスターベーションです。
男性器を手で上下にこする一般的な方法と違って、圧迫することで快感を得るんですね。
この方法に慣れてしまうと、性行為で射精することはおろか、手を使ったマスターベーションで
射精することすら、とても困難になってしまいます」(小堀先生)
さらに、次のような行為も膣内射精障害の要因になるという
「強すぎるグリップです。手を使ってマスターベーションをするのですが、握る力が強すぎるため、
膣の刺激では弱すぎて射精に至らないというケースです。どれくらい強く握るかというと、
一般男性がマスターベーションのときに男性器を握る握力が平均4.25kgだったのに対し、
強すぎるグリップで射精障害になっている患者さんは軒並み10kgを超えていたという
データがあります」(小堀先生)
膣内射精障害になってしまった場合の治療法としては、正しいマスターベーションを心がけることが
一番だそうだ。
「面白いことに、膣内射精障害が報告されているのは世界でも日本だけなんです。
アメリカで射精障害というと、そのほとんどが早漏です。
なぜ膣内射精障害が日本だけなのかは今後の研究課題ですね。
ともあれ、今後は思春期の性教育における正しいマスターべーションの指導方法などが、
より重要になってくることは間違いありません」(小堀先生)
射精障害に悩む患者が増えれば、日本の出生率に影響を与える可能性もある。
いずれ、学校の授業で「正しいマスターベーションのやり方」を教わる日が来るのかもしれない。
「イケてない」ではなく本当に「イケない」“非イケメン”が増えているという。自慰ではイケるのに女性との
セックスでは射精できない「膣内射精障害」の男性だ。原因は不適切なオナニーや心因的なものなどで、
背景には少子化もあるという。専門医に現状と解決法について聞いた。

男性A氏(30)は「一生結婚できないのでは」と苦悩している。3年前から、セックスしても射精できなくなったからだ。
交際相手にも「俺は理由があってイケないだけで、愛してないわけではない」と説明しなければならない。
納得のうえで交際を開始しても現実は悲惨だ。「Hのときもオナニーしてイキそうになった瞬間に挿入して終了」

「膣内射精障害」という言葉が知られ始めると「自分もそうだ」と気付く男性が顕在化した。
「はりまメンタルクリニック」院長で日本性科学会幹事長も務める針間克己氏は「理由を見極めて、
それぞれの人に合った治療をする必要がある」と話す。
大きな原因は2つ。1つ目は自慰のやり方に問題がある場合だ。「強い握力で握る人や、
床にこすりつける人がなりやすい」(針間氏)。A氏は「うつぶせで布団にこすりつける派」なので該当する。
こんな人は適切な自慰方法に変えるしかない。

針間氏は「座るか寝るかのリラックスした状態で軽くペニスを握って前後に動かすこと。
足をピンと伸ばすのも良くない」と指摘。

対処法としては、泌尿器科や心療内科を受診することが適切だという。
「俺もそうかもしれない」と思う男性は試しに病院の門を叩いてみては?