パニック速報

The next stage is paradise…

漸近線

とても思考がクリアだ
そして今日は天気がいい
こんなときに日記を書かないでいつ書く
今でしょ!

林修先生もTVでよく見るようになりましたね
東進のCMでネット上で話題になっていたときのほうが好きでした
「今でしょ!」も昔からあるネタだしね
自分たちだけが知っているネタが大衆に知れ渡るとどうでもよくなるあれ

本題
ぼーっと考えていたこと
一人の人間の人格がどうやって構成されるかについて
経験や人間関係が人格を形成させるのだとしたら、仮にそれらがまったく同じだったら
別の人間でも同じ人格になるのだろうか
双子にまったく同じ事させて育てたみたいな事例ないのかな

性善説性悪説ってのがあるけど
「性格」っていうのはどうやって形成されるんだろう
「親に似る」ってやつは遺伝なんかではなくて、親と毎日過ごし、親に育てられるからではないだろうか
「性格」の話だから身体的な特徴は抜きにしてね

でも生まれ持ったものはあるんだろうな
そこらへんの知識ないから詳しくは知らんけど




そんな話に始まって
人の性格について
もっと踏み込んでその人の人格について

1度会った、1度話しただけではその人の人格は絶対つかめない
僕は人を第一印象では決して評価しない
その人のことをひと目見たわけでわかりっこないのだ

ただ
どこまでが上っ面で
どこからが本質なのか


それこそ千差万別だ
第一印象通りの人もいれば真逆の人もいる

長く一緒に過ごせば過ごすほどわかってくる
長く過ごしてもなかなかそれを見せない人もいる

そんなことを考えていると
それなら「自分の人格は?」と不思議に思う

どこまでが建前でどこまでが本音なんだろう

「ネットまで周りの目を気にしたくない」っていうのが自分にはあるから
僕はわりと傍若無人、自由気ままに振舞っているつもりではいるが

それでも7,8割かなーと思う
自分と価値観が同じ人なんていないし、いたら気持ち悪いしね
まあ多少はね?

ふと思った
ネットで自分の素が7,8割ならリアルは?

2割出しているかどうか

今考えてみるとひどいなこれ
くっそ無愛想で人見知りで1日1度も口を開かないことがある
リアルの僕

そら2割以下ですわ


ある程度の信頼を寄せていて
ある程度の不信感があってこその人間関係
不完全を完全に限りなく近づけていけるのがベスト
完全なんて絶対ない
そのための衝突はむしろ歓迎すべき
ネットでも自分の考えを出せないなんておかしい
言いたいことも言えないこんな世の中はリアルだけでいい


100%の自分を出せてそれが受け入れてもらえる人がいたら
それが運命の人なのかもね
なんちゃって☆