パニック速報

The next stage is paradise…

タブレット再構築してみる

f:id:vip-de-marika:20140109025021j:plain

f:id:vip-de-marika:20140109025035j:plain

nexus7購入当初は接続はWiMAX経由で
RSSSNS、ブラウジング、スケジュール帳として活躍してくれてた
それまで所持していたスマフォ(SC-01B)は通話メール音楽プレイヤー用途限定だったから役割分担という形でバッテリー消費も軽減して上手く併用できてたかのように思ってた


しかし夏前にiPhone5入手し、LTEも快適で使い居心地良かったので
なんとなくそのまま使ってたらいつの間にか
nexus7で活用してた部分すべてiPhoneに移行してしまっていた


正直タブレットとWiMAX2つを持ち歩くは面倒くさかった
それに電車内でつり革持って片手操作が出来ないのが悩ましかった


WiMAXルーター(MobileSlim)は名刺サイズでかさばらないし
Wi-Fi接続のほうがiPhoneにもバッテリー消費の軽減につながるので継続して持ち歩いてたけどnexus7は完全に埃かぶり始めてました




そんな最中、市内にワンルームを賃貸契約

テレビは壁掛けしたいけど賃貸で壁に傷入れれないしそれ以前にそこまでテレビ見ない
けどやっぱないと寂しいしどうしようか...
と悩んだ末辿り着いたのがnasne経由でタブレットにテレビを写し出すという手法
これなら室内どの場所からでも気軽にTV鑑賞できるので早速行動に乗り出しました


nasne本体、WiMAX経由で使えるようイーサネットコンバーターを購入!



...が、root化したAndroidでは専用アプリの動作が怪しいらしく
案の定自分のnexus7では上手く映し出せなかった><


丁度重くなってたしこの機会に弄り尽くしたnexus7をクリーンインストールすること決意しました

最新バージョンにしてかつroot奪取せずに再構築がうまくいくか少し不安
パニ速に執筆されたオヌヌメアプリも入れつつこれから作業に移ります