パニック速報

The next stage is paradise…

グッバイWiMAX

今日まで約5年間使ってきたWiMAX6月末で完全に解約完了となった
ここまで長い間使用してきて解約に至った理由が主に3点ある

【1.回線が不安定な状態に陥る現象】
生活圏である広島市内(中区)だとこの現象は起きないんですがなにせ一番使用の高い実家(郊外)で回線が安定しない現象が頻繁に起きるようになった。
但しこれはもしやするとルーター本体の感度等の問題もあるかもしれないです

[参考]市内だとこんな感じ

WiMAX回線 - パニック速報


【2.格安提供を行うプロバイダが軒並み1年縛り→2年縛りへ】
WiMAXルーターの新商品リリースは1年毎に行われるので1年縛りだと上手いかたちで最新機種に乗り換えが可能だったがこれが不可能に、WiMAXルーターの大半はバッテリーは交換不可なので主回線として使うと消耗もかなりくる


【3.来年度からWiMAX2+のみならずWiMAXも来年度に速度制限を開始】
一番痛手となったのはこれ。3日で1GBの通信容量を超えると規制される模様
これにより主回線としては使い難くなった
また2015年9月30日からは帯域幅が1/3に縮小されるとのこと
帯域幅の縮小は都心部には影響はあるのではないかと予見


以上3点。うーんやっぱここまでネガ要素あると流石に愛着あってもキビシイ!
なお現在の回線は

[主回線]NTT光(実質約2300/月)
[副回線]docomoLTEデータ通信フラット回線(約800/円)
[モバイル回線]はiPhone5S(約3000/月)

と以上のように運用中
余談だけど光契約しようと模索してたときに
マンションタイプの光回線って月1500円行かないって事知ってマンション買おうかと思った(資産家並みの感想)


もう個人的にもうWiMAXは見切りつけたものの、
WiMAX2+に関しては副回線としての魅力が出てきたので次記事で考察

【追記】(と思ったもののそうでもなかったので次記事なんて)ないです。