パニック速報

The next stage is paradise…

パッパへの誕生日プレゼント

昨年辺りからOfficeちょろっと使えるタブレット欲しいんじゃ~
とパッパが申してたので誕生日に備えてその条件に見合うタブレット探しをしました。

条件
・Officeが閲覧と簡単な編集(主にWordとExcelPowerPointはあれば嬉しい)


タブレットといえばまず思いつくのがiPad
マイクロソフト社公式でアプリを最近リリースしたらしいが日本だけ訳あって非対応。
そして何より本体の値段が中古だとしても高い高い。
ということで却下


次にAndroidでなにかないかなと探してみると
YOGA TABLET 8というlenovoが出してるタブレット
最新機種でスペックもボチボチでありながらとあるセールで1万円程で販売されてました

安いしマイクロソフト社公式のOfficeアプリもあるしこれかなぁとか思ってたんだけど
公式リリースのくせにどうも互換性が完全ではない模様
ということでAndroidは却下


やっぱ完全互換となるとOSはWindowsだよなという訳で
Windowsタブレットを模索

まず思いついたのがSurfaceRT
但し10インチとなるとやはり重量もサイズもノーパソと併用して持ち運ぶのはつらそう
仮にメインPCとして使うにしてもWindowsRTなので制限がある

なら8インチ前後のWindows8.1で色々探して

Acer Iconia W4-820 というタブレットに決定しました。


f:id:vip-de-marika:20140802083211p:plain



ざっと主なスペック
[OS]Windows 8.1 32bit
[CPU]Intel Atom Z3740 1.33~1.86GHz(4コア)
[メモリ]2GB
[画面]8インチ/1280×800(IPS)
[容量]32/64GB
[重量]415g
[office]Personal/Home and Business2013
[その他]microHDMIポート


他にも迷った候補はあった

ASUSが出しているVivotab Note8というWacomの筆圧感知機能ついたもの
気になったのはスリープ機能が上手く働かないこと
そしてHDMI出力ポートがないことだった

筆圧感知デジタイザ対応はメモやお絵書きだと素晴らしい機能を発揮するけど
うちのパッパがタブレットでお絵かきしないし
タブレットにペンでメモするなんてスマートな使い方するとは思わない

そして何よりもしも結局ノーパソしか使わなくなったとかなって需要なくなり
家に放置してしまった場合、省デスクトップPC環境として使ってもらおうと考えた。
(スペックは このタブレット>>>パッパのノーパソ だろうし)

それ故外部ディスプレイに出力するHDMIポートは必須だなと。

【想定図】
f:id:vip-de-marika:20140802083231j:plain



機種は決まったので次に購入に関して

実はOffice付きのWindowsタブレットはオークションで
Officeと本体バラ売りで売られている
それ故に本体購入の価格が抑えられてこのタブレットだと1万円程安く買える。

んで持ってちょっと怪しいけど
Officeのライセンス品で3500円程で売られていたものを落札すれば
大体最安価より7000円近く安く買うことが出来る



タブレットの機種は決まったんだけど
同じ機種でも内容と機種の周辺機器も考えました

まず内蔵容量を32GB/64GBどちらにするか、
OSとOfficeで20GB程削られて32GBの場合だと初期の容量が実質10GBあるかないかのカツカツらしい。

自分ならこれでもSDへの振り分けや回復パテーションとかでなんとでもするんだけど
パッパが使うわけだからちょっと32GBは厳しいと判断。64GBに


次にOffice
PesonalだとExcel、Word
Home and BusinessだとExcel、Word、PowerPoint

PowerPointは殆ど使わんしどうしようかと思った
しかしオークションで相場見ると殆ど額変わらなかったのでHome and Businessに決定


その他の周辺機器は
・持ち運びしやすいBTキーボード
・給電可能にするUSBポート
・ケース、タッチペン、フィルムのセット

=詳細=
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/1DFGV5U6FTT17/ref=cm_sw_r_tw_ws_rZb3tb1DEP9BD


以上を買いました


購入した額をまとめると

              • -

タブレット本体代]22000円
[Office]3500円
[その他周辺機器]4400円

  • 計29900円
                • -

さめしゃーくに尼ギフで返してもらった5000円をここに充てて24900円で購入出来ました
喜んでもらえるか楽しみです。




・・・余談。
日本ではiPadAndroidタブを買わず
Windowsタブレットを選ぶ理由が2極化してる
まず一つは今回のようにOfficeを完全互換で使用するため


それともう一つは

艦これをいつでもどこでもしたいがため