パニック速報

The next stage is paradise…

今日見たドラえもんの映画④

のび太の創世日記 初見
1995年3月4日 収入12億8000万

のび太の日本誕生
1989年3月11日 収入20億2000万



個人的評価☆1~☆5
のび太の創世日記
☆☆
のび太の日本誕生
☆☆☆


以下内容や感想


創世日記は初見なので新鮮味がありました。
今回はのび太が被害くらって解決するような立ち回りじゃなくて、アリの巣を観察するようにドラえもんの道具で地球を作ってそれを外から観察する感じです。
その中で進化退化光線を使って魚を両生類にして独自の地球を作る予定だったのが虫にも当たってしまい哺乳類と虫のふたつの生き物が進化する世界が誕生するのです。虫達は半端ない科学力で19世紀くらいの世界ですでに22世紀ばりの力を持つ。
そんな中人間が環境を汚し虫達の世界を邪魔するので征服しようとするが人間と虫専用の世界を作りケンカせずおしまい!みたいな感じで終わる。
直接のび太達が戦わないのは初めて見た気がする。けど直接手を下さないだけに話がだらだらと長く感じた。


日本誕生はギガゾンビがギガギガする話。
せっかくのび太達が家出して作った7万年前の日本を1日足らずでギガゾンビに荒らされる始末。
似たような話を雲の王国でも見た気がするのでこの評価。