パニック速報

The next stage is paradise…

資格取得にお金をかける人 騙される人

f:id:vip-de-marika:20141010124516j:plain

とあるまとめ見てたら広告でこんなのあった。

ITパスポート取るのに2ヶ月ってどんだけやねんwwwってツッコミをいれてしまった。

すわことかわになら分かると思うけどこの資格はそんな難しくもない基礎知識を問われるくらいの資格でもっていれば「まぁこれくらいはできるんやな」くらいの印象です。


「資格に2ヶ月でとれます!!!」
「お?使えそうな資格が2ヶ月で取れるのか」
「テキスト届いたやでーww早速お勉強」
 2ヶ月後
「受かったわーwでもこんなのに2ヶ月って時間の無駄やんけ・・・」

こうなります。



どんくらいの問題かというと

問1、情報システム戦略の立案において、情報システムのあるべき姿を明確にするために、対象業務をモデル化したものはどれか。

ウォータフォールモデル
イ スパイラルモデル
ウ ビジネスプロセスモデル
エ プロトタイピングモデル


解答、ウ


問2、SDカードに使われているメモリは下記のどれに属するか。

ア CD-ROM
DRAM
SRAM
フラッシュメモリ


解答、エ


こんな感じです。3000円くらいの問題集テキストを買って1週して確認して、2週目に身につければ1ヶ月以内に取れるような資格をDVDつけたりして1万もせしめる悪徳商法が堂々と広告されてるとか日本終わったな。
でも僕の持論は「騙す方も悪いけど、騙される方も悪い」なのです。