パニック速報

The next stage is paradise…

ダイソー Lightningケーブル

f:id:vip-de-marika:20150106013040j:plain

前々から気になってて108円だし予備として1つ買いました。


どうやら接続をUSB等と同じく片面接続にすることによってAppleのライセンスを回避してるらしい。

特徴

f:id:vip-de-marika:20150106013258j:plain

USB等の片面接続だと挿す方向どっちや!ってよくなりがちだが、この片面接続Lightningケーブルは"UPSIDE"と明記されてる面を液晶がある側に見えるように接続すればいいのでそのようなイライラを起こさないよう上手く工夫されている。先端部は純正より若干太めかも?程度まで絞られているので、バンパー装着時干渉の可能性は低いと思います。

注意点

あくまでも充電専用なのでデータ接続は不可。モバイルバッテリーとの接続では動作しないこともあるとのことで相性問題は多少ある模様です。

用途

純正品よりも端子部分が丈夫に作られてて長持ちしそう。ケーブルが60cmと純正の100cmより短めなので取り回しは悪く、充電しながら弄るのには不向き。就寝時などの充電放置専用として割り切って使うにはもってこいだと感じました。