パニック速報

The next stage is paradise…

3時のおやつのみかん

食いすぎて下痢になった。

冬休みに入ってからPC全然触らずコードも書かずに久しぶりにjava触ったら関数忘れすぎてほげーってなってた。

最近Unityいじってゲーム作ってるの楽しいからやってるけどジャンプ力とかオブジェクトの隙間にめり込んだまま直進したりゲーム作るのってほんま大変やな。
昔ニコニコでバグ紹介動画とかあって笑ってたけど作る側も大変だなと改めて実感。

ダメジャーとバカにされてたWiiの野球ゲームはシステムとしてもバグも共に最悪で1試合何時間もかかるのは開発側が悪いけどバット振って頭が回転とか大爆笑じゃすまされないバグだよな。SEはなにやってんだ。


そんなこんなでゲームを作る上で段差の処理って重要なんだという事に気づいた。直角ならいいんだけどスロープになってたり凸凹してるとそこで意味不明の動きされてわずかな隙間に入ってそっからいろんなことできるよね。他にも重力の計算とか物体の重量の計算とかえげつなさそう。
例を挙げたらモンハン2んdGで砂漠の段差の内側に入ってボウガン打つだけとか。

なんでこんな長い話したかと言うとやっぱ仕事したくないなぁって思うから。
公園出勤のすわこもろめおもジャンルは違えどトライアンドエラーでバグとの睨めっこしてんだろなぁって思うと髪の毛がマッハで塵と化すわ。


と思う今日このごろ。