パニック速報

The next stage is paradise…

ブラウザ移行

f:id:vip-de-marika:20150729031956j:plain

 4、5年ぶりにブラウザを移行
今回チョイスしたのがChrome派生の「FlashPeak Slimjet」

移行を決断した経緯

これまで長年使ってきたのが「cool-novo」
これもChrome派生のブラウザでChromeの使い勝手そのままにブックマークサイドバー、火狐のように右上に検索ツールバーにが表示できるのがとても便利だった。
しかし、数年前にブックマークサイドバーは撤廃、さらに去年にはブラウザの開発更新が止まってしまった。
そしてどどめのFlashPlayerのバージョンが古く脆弱性があるためとポップアップブロック通知がきたのでした

「FlashPeak Slimjet」に移行した理由

ブラウザを選ぶ条件として
・ブックマークサイドバーが使える
・動作が軽い
・使い慣れたもの

これに当てはまったのがFlashPeak Slimjet」だった。
使い慣れたChrome派生で、ブックマークサイドバーが使えりゃ十分十分。
64bit版あったけどどうやらメモリ爆食いする報告がぼちぼちあったので32bit版をインスコ

移行するにおいて導入した拡張

【新しく導入したもの】
[iChrome]
iGoogle代替ホームページ。ウィジットはまだ少ないけどFeedly(RSS)とGmailさえ表示してくれりゃいいのでこれでおk。他の代替サイトと比べて表示が早いとこが良
[Search Bar]
クイック検索エンジン。F4で検索バーを呼び出すことができる。cool-novoで使ってた火狐的な検索ツールバーの代替。
[μBlock]
広告非表示拡張のAdblockからこちらに変更。Adblockgoogleamazon等支援金を受けている企業の広告を通しちゃうのでやめました。そしてこちらのほうが動作も軽いとかなんとか

【継続して導入したもの】
[SmoothScroll]
MacとかOperaみたいにスクロールをぬるぬるできる。好みが分かれそうな拡張
Amazonほしい物リスト追加]
ツールバーのアイコンワンボタンで現在開いてるページ(Amazon以外の外部ページも可)をほしい物リストに追加するやつ
[強制メイリオちゃん]
フォントがメイリオ以外に指定されたページもメイリオに強制的にするやつ
マウスジェスチャー
右クリ+マウス移動でページ進む、戻る、タブを閉じる、更新の割り当てとかできるあいつ。ブラウザデフォルトで搭載済


あとしたことはブックマークの整理とブラウザのテーマ背景を以前と同じものにしたぐらい。
というわけで移行も同じChrome派生であったためスムーズにできたし、使用感も変わらんので概ね満足