昨年同様、今年も選別作業が大晦日までかかった。
今年の曲は90年代のメロディラインというか原点回帰(?)のような曲が多かった印象
大御所ではミスチル、サザン。中堅では星野源、新人ではゲスの極み乙女。どれも好印象なアルバムが多かった。
残念ながら上記アーティストは10選に入れてない
ゲス極は凄い迷ったんだけどね...皆知ってるからいいかなってあえて外した
そんな今年も悩みに悩んだ10選です、どうぞ。
酸欠少女 さユり - ミカヅキ
メジャーデビュー曲。ビジュアルもいいしスト出身というだけあって程よく荒々しさがあって聴きこんでしまう。
これから伸びてくるんじゃないかなという期待も込めての選出です。
Perfume - pick me up
今年で結成15周年、デビュー10周年のPerfume
アメトーークのPerfume芸人で反響がかなりすごかった(らしい)
この曲はダンスナンバーだから是非生のライブで見てみたい、絶対盛り上がる。
MARETU - スヂ
ボカロ枠。ブラックミュージックなんだけど曲全体の歯切れの良さが本当に心地いい。
間違いなくボカロでは今年ダントツの一位。
衝撃受けてこの曲収録のファンディングサイトのアルバム制作プロジェクトに出資した(金づる)
清 竜人25 - Mr.PLAY BOY…?
シンガーソングライターの清竜人とその夫人たち(という設定)による一夫多妻制のアイドルユニット。メンバー全員が「清」姓を名乗る。(wikipedia引用)
シンガーソングライターで実績のある清竜人プロデュースでかつ自らの楽曲というわけなので他のアイドルとは曲の構成、完成度が一線を画してる。もしかするとでんぱ組の次に来るかもね
ヒトリエ - 劇場街
※閲覧には「panic」と入力
ここから3曲はヒトリエ、以下すべて
2ndミニアルバム「モノクロノ・エントランス」収録曲
そのアルバムの最初を飾る曲、プロローグ感がある。
これ初め聞いた瞬間、KOSE等の化粧品CMに絶対ハマると思った。
最後の全楽器でわちゃわちゃしたリフのトコ、毎回脳汁撒き散る。
ヒトリエ - トーキーダンス
ミニアルバムでは上記の「劇場街」のすぐあとにドスンとこのキラーチューンがかかる。
彼が以前作った「ワールズエンド・ダンスホール」を彷彿させるような構成
正にファン待望の曲。現在も毎日ヘビロテしてます。
ヒトリエ - 深夜0時
※閲覧には「panic」と入力
タイトル通り、怪しげな雰囲気漂う曲
wowakaさんの色っぽい声がマッチしてて今までとは少し違うけど、らしいクセのあるものに仕上がっててかなりツボにはまった。
アップテンポでないけど中毒性ある名曲中の名曲
このアルバムは本当に名盤なので是非購入を
初回限定のライブDVD付きとか最高に痺れる
モノクロノ・エントランス(初回生産限定盤)(DVD付) ヒトリエ |
UNISON SQUARE GARDEN - シュガーソングとビターステップ
早口リズムと語感が素晴らしい。
サビの終わりの"リフレクト!!"の締めがいいよね、やりきった感があって
今年ベスト3選べって言われたら間違いなくこの曲入れる
Wiz Khalifa - See You Again ft. Charlie Puth
単純に曲単体でもいいんだけど、これはタイアップしてるワイルドスピード7の主人公役の(故)ポール・ウォーカーにささげている歌といことを踏まえて聞くと良さが10倍、いやそれ以上にもなる。
彼に対するリスペクトを抱き制作したことが感じられて、ワイルドスピードシリーズファンからするとこれ以上はもうないよと言い切れるほどの曲に仕上がっている。締めのお別れにふさわしい一曲でした。
今年はLINE MUSICのおかげでなんとかそこそこ把握ができた。
ストリーミング系サービスこれからもっと充実してくれると嬉しいです。
良いお年を。