パニック速報

The next stage is paradise…

内定辞退

f:id:vip-de-marika:20160314171850j:plain

どうもこんにちは、まだ合説に行っただけで一つも個別説明会に行ってない段階で何言ってんだって感じのタイトルですが、わりと悩みの種だでぶち撒ける

元々第1志望として考えてた地元の中小企業が最短で4月中には内定を出しちゃう所で速攻決まっちゃえば1年遊び呆けるやんけ!!と喜んたわけです

んで3月になったで一般的な就活生らしく合説でIT系中心に回ってたんだけどすげーいい会社見つけたんだわ
多分日本じゃ知らない人はいないくらいの大手企業のグループ会社
本来自分の身の丈をわきまえにわきまえてる自分なので、グループと言えど大手というだけで選択しから外すわけなんだけどなんとなんと我がFラン大学にも推薦で求人が来ているではないか

まぁ推薦だからといって一次面接の交通費が出るくらいとは人事の人も言ってたんだけど気休めでも推薦というアドバンテージを持ってそんな優良企業の面接に挑めるのであるならば?推薦取って行きたいじゃないですか

でもみん就過去のデータ見る限り大体選考開始から内々定まで2ヶ月の期間があって今年は大体6月の最初くらいかな?内々定出るとしたら

ということはだ、仮に元々第一志望としてた企業に自由応募で行って4月に内定出て承諾書(?)みたいなの出してその裏で推薦の選考進めるじゃん?
で、6月くらいに奇跡が起こってそっちの内定出たら内定辞退をせなアカンっていう伝説の常識人な僕からしたら精神的ダメージが非常に大きいイベントが待ってるわけだ

くっそどうでもいいことで悩んで死にたくなってきた、そもそも内定一つもまだもらってない状況だけど

書き忘れてたけどその中小ってのが最終面接で「内定出たらもう就活やめるか?」って聞くのが恒例って学校の就職ファイルにも書いてあって悩んだり第1志望じゃないとか言ったら即落とすとかいう悪しきデータがあるねん
そんなこと書いてあったら「第1志望やで~w」「内定くれたら就活やめるやで~w」って言うに決まっとるやんな

とか最終面接で言った手前「学校推薦で選考してた会社から内定もらったから辞退するンゴw(単芝)」
って言えるか普通?

まぁ言わざるを得ないんだけどね
法律的に辞退はできるけどメンタル面での負担が大きい、お互いに傷付け合ってるわけだし


日本は糞

まず前提として学校推薦がもらえるかわかってないんだけどねw(単芝)