パニック速報

The next stage is paradise…

きぼうんこちゃんのモンクシューズ選び

モンクシューズの種類について

ベルトが2つのダブルモンクと1つのシングルモンクの2種類がある。どちらかといえば装飾の少ないシングルモンクの方がフォーマルには適してるのとダブルモンクだと希望ちゃんが嫌なつま先に縫い目があるやつが多いのでシングルモンクで探して行きたいと思います。

Berwick - 3520

f:id:vip-de-marika:20170217070931j:plain

¥24,000-

今回紹介する中で最安価

スペインの老舗バーウィック。インポートながらコスパがいいとこで知られているブランド。しかしながら取扱店舗が極めて少なく店によって仕入れる靴の型が違うのでサイズ選びが非常に難しい。今までこのブランド靴は2足ネットで買ったが2回ともサイズ選びに失敗した。これまでの経験だと恐らく希望ちゃんサイズは「6 1/2」が本命かなあ。革質はスペイン製のカーフらしいのであんま期待できないかね。

取扱店舗

ここだけ、一応サイズ交換対応してます。サイズ不一致返品も多分大丈夫
【楽天市場】Berwick1707|バーウィック 3520-BOXCALE-NEGRO【BLACK】シングルモンクストラップ レザー シューズ:Style Edition

Berwick - 4319

f:id:vip-de-marika:20151201151512j:plain

¥28,000-

形、革ともこちらのほうが上

さっきのやつよりかは+4000円となるがこちらのほうが型のバランスが良く、革もデュプイ社のボックスカーフとまずまず。ただサイズが「6」しかない。サイズきつめを好む俺でこの「6」サイズは踵抜け気味?と感じるぐらいなので少しきつめに履くなら希望ちゃんにもあうとおもう。馴染んできたらちょうどよくなる感じね。

取扱店舗

サイズ不一致による返品に対応
Amazon CAPTCHA


ショーンハイト - オーダーシューズ

f:id:vip-de-marika:20170217075049j:plain

¥28,000~

ほぼ全て自分で選べる

噂の千葉、柏にあるブランド。リーガルの靴も一部作ってるらしいゾ。納品までに40日前後かかるが、アッパーから靴底まである程度選べる。柏迄行くのがめんどい場合は3月に台東区でオーダー会があるみたいなのでそこで受注すればいいとおもう。

取扱店舗

オーダー会の概要リンク貼っとく(要予約)
ニュースリリース|東立製靴株式会社

参考

オーダーできる範囲表(pdf)
http://www.touritsu-seika.co.jp/pdf/item_list.pdf


シェットランドフォックス - 3032SF

f:id:vip-de-marika:20170217083418j:plain

¥44,280-

待ちたくない、サイズで悩みたくない、金はあるならこれ

リーガル先生の最上位ブランドシェットランドフォックス大先生。革、形、作り、仕上げすべて申し分なし。それなのに5万行ってないっていうシングルモンクは正直これしかないっす。これ履いとけばどこへ出ても恥ずかしくない。高い次元でコスパ最強。箱とインソールがかっこいいからテンション上がる(結構重要)。就活用にこれのストレートチップバージョン(3029SF)持ってたので自信を持っておすすめできる。

取扱店舗

以下のリーガル店舗。日比谷のシェットランドフォックス旗艦店ならもしかするとB級品もあるかも。
SHETLANDFOX - シェットランドフォックス

参考

レビュー的なものたち。皺の入りが浅く美しく保たれている
♯1…シェットランドフォックス3032SF : Aたん!の黒い革靴
気合いを入れた靴磨き : 革靴遊び!

同型のストレートチップレビュー
2月日記 - パニック速報
Shoe*: Shetland Fox 3029SF INVERNESS



P.S.一応どうしてもレザーソールが嫌って言うならこれも3月の一定期間中にパターンオーダ会あるみたい、一応参考にダイナイトソールにした3029SF画像
f:id:vip-de-marika:20170217083933j:plain