パニック速報

The next stage is paradise…

NUROは華為かZTEのAP機能付きONUくれたから不要だったんだけど引っ越しに伴う解約にあたりAPが必要になりそうなんだけど今もNEC(Aterm)安定なの?

TP-Linkって知らないけど結構流行ってるらしい
ネットギアもエンタープライズ向けでたまに聞くよね

メッシュWifiって2階建ての200平米くらいある家じゃないと入れる意味なさそう

Wifi6はよくわからんしスマホの通信でそこまで速度いらねーから802.11ac対応してりゃええやろ(適当)

そもそもWifi6ってなんだよ

IEEE802.11シリーズの最新規格IEEE802.11axを一般人にわかりやすくするためにWifi AllianceがWifi 6って名前にしたらしい。
↓まとめ

規格 速度 宗派数
IEEE 802.11ac 433Mbps〜6.93Gbps 5GHz 帯
IEEE 802.11ax(Wifi 6) 1.1Gbps〜9.6Gbps 2.4GHz/5GHz 帯

なるほど?
セキュリティとか省電力とかいろいろ改善されてるらしいけど基本的にWAN向けの通信しかしないコンシューマ向けには幹線が細い限りあんまり縁のない話なのかね
ただ今日日無線LAN端末が増えてるから端末同士の通信増えれば利用価値はありそうだけど結局家庭用とで端末同士の通信ってクロームキャストでデスクトップをテレビに映すくらいだしいらんなぁ
まぁ値段変わらないならWifi6対応のもの選んどけばええんちゃうって感じか