パニック速報

The next stage is paradise…

GoToトラベル申請方法

俺用まとめ

 

GoToトラベルとは

コロナで大打撃を受けた観光業界に政府が支援を目的として観光業界への消費を喚起する施策でGOTOキャンペーンを設けた。政府の資料によると「1兆6794億円」の補正予算を投じられた大掛かりな施策である。

GoToキャンペーンの内容としては、「GoToトラベル」「GoToイート」「GoToイベント」「GoTo商店街」と4つの柱が有り、それぞれ名前の通り割引の対象が異なってくる。その中でも一番利用者が多いであろうGoToトラベルについてまとめる。

東京都民は対象外です。

 

 

対象

2020/7/22から2021/1/31(2/1のチェックアウトまで)の国内旅行

旅行会社や旅行予約サイトを通じて予約した宿泊旅行・日帰り旅行が対象

単独で予約した移動費(新幹線・飛行機代等)は割引対象にはならない

対象者は日本居住者となっており来日観光客は対象ではないが、すわこのような在日外国人は対象者に当たる。

ちなみに私自身も7/31に旅館に宿泊予定で既に料金も払いましたが、それも対象になるそうです。

東京都民は対象外です。

 

割引額

旅行代金の35%割引。なお、それに加えて9月以降発行される予定の「地域共通クーポン」は旅行代金の15%分の旅行券みたいなものを付与される。よく聞く旅行代金の50%相当割引って謳っているのはこの二つを加えたことを言っているみたいです。

その二つを加えた割引額の上限は一人一泊当たり2万円。

東京都民は割引されません。

 

 

申請方法

やり方はいくつかあるみたいだけど一番簡単そうなの載せておきます。

まず用意するもの

・申請書(様式はこちらから→Go To トラベル事業関連情報 | 観光庁、もしくは宿泊施設等で入手)

・領収書(原本)

・宿泊証明書(宿泊時に宿泊施設が発行してくれるらしいよ)

・個人情報同意書(上記のurlにあるらしいよ)

 

これらまとめて事務局に送付。

事務局で書類を確認後、口座振り込みで還付されます。

東京都民は申請できません。

 

 

 

いかがだったでしょうか?

ちなみに一番恩恵を受けれるのは9月以降なので冬休みの旅行等で使用するのが一番理にかなっているかもしれませんね。