パニック速報

The next stage is paradise…

新型コロナに対すポビドンヨードの有効性

news.yahoo.co.jp

この記事のほぼ引用になりますが、

先日の記者会見で大阪府知事はコロナ患者の軽症者にポビドンヨード(うがい薬)を4日間使用させて、4日後うがいをしなかった患者の陽性率は40%に対して、ポピドンヨードを使用した患者は9%まで下がったという研究結果を発表されました。

これだけ見ると陽性率も下がったしコロナに有効と捉えられがちですが、実際はポビドンヨードで唾液に含まれているコロナウイルス一時的に殺菌できているけど、鼻孔や体内に入っているコロナウイルスをどうこうできる代物ではないのでコロナによる健康悪化は防げないものであるということ。

検査結果で陽性率が下がったのも一時的に唾液のコロナが殺菌されたことで唾液検査で陰性が出たものの、鼻で検査したらどうなんの?っていう話になるので、そういった意味では改善は見込めれないものだと思っていた方がよさそうです。

 

うがい薬してもほとんど意味ないじゃん!って思われるかもしれませんが、一時的に唾液のコロナウイルスを殺菌させれるので、唾の飛散から他人にコロナウイルスを感染させるリスクは、短時間だけ減らせるそうです。つまり、陽性が判明してから他人にこれ以上感染させたくないという目的で使用するのは非常に有効かなと考えられます。

ただし、ポビドンヨードの長期使用は甲状腺機能の障害を起こす可能性があるみたいなのでその点は注意した方がよいかなと思います。

 

 

 

 

最後に、

f:id:vip-de-marika:20200805082336j:plain

ポビドンヨードの含まれている医薬品の転売は法律違反です!!!!(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律

発見次第警察に通報しましょう!!!

f:id:vip-de-marika:20200805083028p:plain