パニック速報

The next stage is paradise…

【Nitro】Discordの有料プランNitroって何?買ったほうがいいの?調べてみました!

初投稿です.

今回はDiscordの有料プランNitro(以下Nitro)について解説していこうと思います.
Nitroとは何?って人や購入検討してる人向けの内容です.

Nitroって何?

タイトル通りDiscordの有料プランです.

Discordはたいていの機能を無料で利用できますが, Nitroは更に快適かつ楽しい使い方を提供します.

Nitroの特典

  • ユーザー名のタグを自由に変更できる
  • アイコンをGIFにできる
  • 高品質の動画共有
  • カスタムスタンプがどこでも使用できる
  • 共有ファイルのアップロード上限が増える
  • 課金者限定のマークがつく

一つずつ説明していきます.


ユーザー名のタグを自由に変更できる

Discordはアカウント作成時に名前の後ろに4桁の数字がランダムで割り当てられるけど, これが自由に変えられる.

f:id:vip-de-marika:20200818093134p:plain


アイコンをGIFにできる

GIFとは動く画像のこと.

ただ難点があり, 常に動いているわけじゃなくてカーソルを合わせたり, プロフィールを開いたときにしか動かない.
スマホ版に関してはタップしない限り動かないのでGIFだと気づかれないことも.


高品質の動画共有

画面共有時に画質を選択することができ, 720p1080pを選択できる. 60fpsにも最近対応したらしい.

f:id:vip-de-marika:20200817220616p:plain

共有する側がNitroに加入していれば, 視聴する側は高画質で見ることができる.

カスタムスタンプがどこでも使用できる

カスタムスタンプとは自作されたスタンプのこと.

無課金の場合, カスタムスタンプは作られたサーバー間でしか共有できないけど, それらが全サーバーで使用できる.

この特典を最大限に有効利用するには, 規模の大きいサーバーに入るのがオススメ.

例えば, 雀魂の公式Discordには以下のカスタムスタンプが登録されている.

f:id:vip-de-marika:20200818000954p:plainf:id:vip-de-marika:20200818001000p:plainf:id:vip-de-marika:20200818001040p:plainf:id:vip-de-marika:20200818001048p:plainf:id:vip-de-marika:20200818001101p:plain

サーバーに入っておくだけでこれらのスタンプが全サーバーで使用可能になる.


共有ファイルのアップロード上限が増える

無課金の場合は8MBまでに対して, 50MBまでのファイルをアップロードできる.


課金者限定のマークがつく

ユーザー名の下にこういうマークがつく.
f:id:vip-de-marika:20200818003454p:plain

かっこ良い(小並感)


Nitroの価格

NitroにはDiscord NitroDiscord Nitro Classicという2つの契約プランがある.

Discord Nitroは月額9.99ドルまたは年額99.99ドルのプラン

Discord Nitro Classicは月額4.99ドルまたは年額49.99ドルのプラン

両者の違いはServer Boostが特典につくがどうか

Server Boostに関する詳しい説明は今回は割愛しますが, 簡単に言えばサーバーの機能を拡張するためのもの.

スタンプのスロットを増やしたり, 通話の音質を向上させることができる.

特に育てたいサーバーが無ければ安いプランで良いと思う.




twitter.com