パニック速報

The next stage is paradise…

パニック美食家通信 vol.1 ~つきみいくら~

f:id:vip-de-marika:20200903233317p:plain

つきみいくら(TM)はサクラマスから獲れるイクラです。
サクラマスとは日本固有のサケ科の魚で、秋に成熟し、メスはお腹に多くのイクラを抱えます。

100g x 2 で4000円です。

黄金に輝く特別ないくらを是非、ロイヤルなパニ速読者の方々にと想い紹介させていただきました。

craftfish.jp

余談ですが・・・

皆様はサケとマスの違いはご存知ですか?
個人的には日本で一番ややこしいと思っています。

結論を言うと同じです。
ただ元を正せばシロサケのみが鮭で、残りはすべてマスという括りのようです。

多くのマス達は後に流通上の都合で勝手に名前を変えられてしまいました。

f:id:vip-de-marika:20200903233856p:plain

matome.naver.jp

それでは僕はマスをかいてきます^^