パニック速報

The next stage is paradise…

たこっちさんが昨日新福菜館食っていたけど

全国にありすぎて暖簾分けなのかパクりなのかわからん。

ホームページも店舗一覧とか載ってないし。

京都 本店
https://shinpukusaikan.net/

麻布十番
https://shinpukusaikan.com/
→本店のリンクあり

秋葉原
https://shimpukusaikan.owst.jp/

なんでドメイン違うんや・・・

selfshot-digi.com

↑これ見ると全国に15店舗ある。

Wikipediaに答え書いてありました。
ソースはWikipedia

本店1軒のみで、本店は京都駅東方の下京区塩小路高倉(通称、たかばし)。
創業は1938年[* 2]、店舗形態での営業開始は1945年と古く、京都一の老舗、京都ラーメンの源流・ルーツなどと言われる[20]。
過去にチェーン展開をしていたこともあるが、現在はしていない。
ただし、暖簾分けは行っており、「新福菜館」を名乗る店は全国に十数店舗存在する。

本店のお隣の第一旭のほうがぐしゃぐしゃで草
なぜか実家の近くにもある。

創業者一族が、暖簾分けで店舗を出したり、また一部の暖簾分け店舗がチェーン展開をしたりしたため、
第一旭」を名乗る店は全国に数十店舗存在する(一説によると細かく分けると8系統有る)

f:id:vip-de-marika:20210626121724p:plain