パニック速報

The next stage is paradise…

鎌倉日帰り観光

関東パニック支部定期の鳥貴族集会が大船で会ったので、ついでに鎌倉に行ってきました。
鎌倉行くのはおそらく小学生振りです。

小町通り

f:id:vip-de-marika:20210711144044j:plain

人多すぎィ!

コロナが服着て歩いてやがるぜ。
冷やしパイン、いちご飴、メンチ、ハンバーガー・・・などなど。
食べ歩きに適したものがたくさん売っている。
清水寺の三年坂みたいな感じですね。

僕は鳥貴族が待っているので何も買いませんでした。

f:id:vip-de-marika:20210711155142j:plain

行こうと思ったチョコレートのお店が休業していました。
お土産買おうと思ったのに。
と思ったら鳥貴族行く前に通った大船駅駅ナカにお店があって営業していました。
写真で見るより美味しそうじゃなかったので何も買いませんでした。

建長寺

f:id:vip-de-marika:20210711145615j:plain

建長寺鎌倉駅から2km弱のところにあるお寺。
お昼過ぎなので歩いていくだけで汗が止まらん。

写真は途中で通った空が見えるトンネル。
鎌倉といえば大仏やら鶴岡天満宮なのですが、まずは建長寺を目指しました。
僕はこういう静かで境内をゆったり見て回れるような寺が好きなんだ。

f:id:vip-de-marika:20210711145802j:plain

拝観料500円払って境内へ。

f:id:vip-de-marika:20210711150037j:plain

f:id:vip-de-marika:20210711150108j:plain

鎌倉駅小町通りと違って人が少ない。
めっちゃ広い敷地に拝観客10人くらいじゃないかな。
駅から少し距離があるのと全員鶴岡天満宮に吸い込まれているので空いている。

f:id:vip-de-marika:20210711150525j:plain

法堂には立派な雲龍図が。
なんとこれは知る人ぞ知る京都の建仁寺と同じ絵師が書いた絵だとか。
建仁寺雲龍図大好きで2回見に行ったことがあります。
ジャパニーズドラゴン、クール。
※正確には中国の龍らしいです。

f:id:vip-de-marika:20210711150720j:plain

f:id:vip-de-marika:20210711150733j:plain

そんなに広くはないですが庭園も。
庭園の前の廊下には腰掛けもあって座ってゆったり眺められた。
ちょうど軒下の日陰で風が心地よかったです。

f:id:vip-de-marika:20210711151533j:plain

f:id:vip-de-marika:20210711151633j:plain

水路に亀がいたり、花がきれいだったり最高でした。
神社やお寺に限らず、こういう自然あふれるところにいるだけで癒やされますね。

木々の間の階段を抜けると木魚とりんの音が。
これより先が立ち入り禁止なのが残念ですが、この後もしばらく聞いていました。
このやかましセミの声と仏具のオーケストラが夏を感じさせる。

鶴岡天満宮

その後、鶴岡天満宮に行きました。
人が多いのですぐ立ち去ってしまいました。
平日とかに行くのがいいですね。

f:id:vip-de-marika:20210711153307j:plain

f:id:vip-de-marika:20210711153629j:plain

f:id:vip-de-marika:20210711153606j:plain

f:id:vip-de-marika:20210711154301j:plain

由比ヶ浜海岸

その後駅に戻って反対側の由比ヶ浜まで歩きました。
鎌倉駅から1.5kmくらい。

f:id:vip-de-marika:20210711160951j:plain

f:id:vip-de-marika:20210711161249j:plain

着いたのが夕方だったので水着美女はそんなにいませんでした。
男女問わず外人が日焼けしているのが多かった。

ただ沖でサーフィンとかヨットしている人はたくさんいましたね。
靴で砂浜歩いたので靴の中と脚が砂まみれになりました。

f:id:vip-de-marika:20210711163618j:plain

由比ヶ浜行く途中のスーパーのレタスが安かった。

f:id:vip-de-marika:20210711164008j:plain

まだオープンしてなかったけど、オープンしていたら買いたかった。

benzaiten-daifuku.jp

今見たら東京にもたくさん店舗あったから東京で買えばええわw

由比ヶ浜から駅に戻って大船へ向かいました。

その日の歩数見たら16000歩でした。
おじさんの体力が落ちているのがよくわかりました。

本当は報国寺長谷寺高徳院も行きたかった。
鎌倉の大仏があるほうですね。
その日は時間がなかったので断念。
午前中からいても良かったな。

旅行には行けなくても関東近辺で日帰り観光みたいのはしたいですね。
ただ夏は暑いので秋になったらかな。
秋にはコロナワクチン打ち終わっているといいな。

以上、久しぶりにまともな記事でした。

f:id:vip-de-marika:20210712221819p:plain