パニック速報

The next stage is paradise…

(R03)プロジェクトマネージャ試験を受験してきました。

www.jitec.ipa.go.jp
この日曜日にプロジェクトマネージャ試験を受験しました。
まぁまぁ勉強しました。

プロジェクトマネージャ試験とは

プロジェクトマネージャの試験である。

f:id:vip-de-marika:20211012144455j:plain
取得したい資格

「取得したいIT資格」で2年連続マイナス、人気にかげりのDX関連資格とは | 日経クロステック(xTECH)
日経クロステックの取得したい資格ランキングで高度試験では上位の常連ってイメージだったけど、7位まで落ちてんだな😅(去年は4位らしい)
ITストラテジストとか監査技術者が流行ってるのは昨今のITコンサルブームの影響かな

午前Ⅰ

この春にITサービスマネージャに合格したので免除です🤩🤩😝😜🤭🥳🥳🤩

午前Ⅱ

例によって過去問から7割くらい出題されたおかげで余裕でした。
24/25正答で96点くらい。100点取りたかったな🙄
スキマ時間に過去問道場を流せば合格ラインは余裕だと思います。
www.pm-siken.com
間違えたのはこれ、知らんがなランド🤪

f:id:vip-de-marika:20211012145511p:plain
R03AM2 PM試験

午後Ⅰ

問題冊子開いた時問1のリスクマネジメントの用語知識の問題がまず目に入ったけど、ど忘れしてたのでとりあえず問2を解いた。
問2は前半ちょっと掴みどころがあまり無い感じで難しかった印象。後半は多分国語の問題だからイケてるはず・・・
問2をとき終わった段階で問1のど忘れしてた用語を思い出したので、問1を解いた。
こっちも全体的に国語の問題成分が多めって印象であんまり自信ないな、ハマっていれば高得点イケてるはず。
f:id:vip-de-marika:20211012145942p:plain
知識として「リスク回避」と「リスク転嫁」を回答するんだけど「リスク回避」を「リスク予防」にしたから結局思い出せてない😑まぁ知識問題は配点少ないだろうしええわ。

あんまりコレって言う回答例が今のところ2chとか謎の個人ブログに出てないから予備校の回答速報待ち。
感触としては、合格ラインはいったと思うんだけどどうやろなぁ😣

午後Ⅱ

結局この試験は午後Ⅱよ
過去のパターン的に品質管理の問題が出題されることが予測されてたけど、問1がコミュニケーション・マネジメントで、問2が進捗管理的な奴だった。
ざっと読んだ感じ問1は書きにくそうと感じたので問2を選択。

書きやすいんだけど設問の要求事項が多岐にわたっていて論文設計に時間を要した。
設問アで状況説明するのに書きすぎてしまってペース配分ミスった。設問イを書き終えた時点で残り30分でクソ焦った。
論述試験は書ききれないのが最悪なので、字がぐちゃぐちゃになりながらもなんとか書ききった。
設問ウは結構ガバガバになっちゃったなぁ、もしかしたらインデントの問題で設問ウは文字数充足(600文字)してないかも😨

一応書ききるという目標は達成できたけども、大嘘論文なので内容に矛盾があって減点されたら合格きつそうだぁ・・・
ワンチャン受かってたら良いですね。

来春のネスペは悩み中🤔🤔🤩