パニック速報

The next stage is paradise…

【Epic】Xboxコントローラー 認識しない

俺以外に困る人が一定数いそうだから記事として残します。

背景としてEpicで買ったゲームをXboxコントローラーを使ってゲームしようとしたら、コントローラーの接続は完了しているがボタンが反応しない事がゲームによってある。
例えばGTAだと反応するが、キングダムハーツだと反応しないとか。
多分だけどこれはGTAがRockstar経由で起動するからいけるけど、他はEpic経由だからできない気がする。まぁいいや。

反応しないゲームとしてキングダムハーツやShenmue3などあり、毎度イライラしてゲームをそっとじしてました。
なんでRPGなのにコントローラーでゲームできんのや。って
Steamから起動したり再インストールしたり様々な方法を試した結果ある結論がでました。


無線(青歯経由)で箱コンを利用するとコントローラーが動かない


まぎれもなくクソ仕様です。

多分WindowsとEpicの相性が悪いのでしょうね。

対策としてはクソゴミ規格のマイクロUSBtypeAを伸ばして有線接続すると動くようになりました。

オススメは2mです。

それでも箱コン特有のボタン配置が逆問題で、Bなのに決定でAだけどキャンセルになってるゲームがほとんどなのでゲーム内のキーコンでいじってください。

なんで無線でゲームしたいのに有線接続させられるか意味わからん。

この手のバグってEpicのどこから報告すりゃいいんだろね。

調べても全然でないから多分この問題でイライラしてるの俺くらいなんだろうな。

後世に残るように検索に引っかかりやすいワードを最後にモリモリ散りばめるから分からんことがあったらここにコメントしてください。

【追記】

WindowsアップデートをあまりしてないサブPCで実験しました。

そうしたらゲーム起動後に一回コントローラーの電源切って再度つけると動作しました。

多分Windows Updateの関係と、無線特有の挙動でPnPみたいに一度繋いだら認識しっぱなしで再接続しなきゃいけないパターンかもしれない。

なんにせよ無事に無線でゲームできる方法の確立と箱コンでゲームできる方法が見つかったのでよかったです。