パニック速報

The next stage is paradise…

たんばらスキーパークに行ってきた

初投稿です。

人生で2回目のスノボはソロでバスツアーを利用し、たんばらスキーパークまで行きました。

人生初スノボは下記記事を参照。
vip-de-marika.hatenablog.jp

1日の流れ

出発

日帰りバスツアーなので当たり前だけど朝が早い。
6:30集合、6:50出発の為家を5時半ごろ出る。

集合場所の横浜駅東口には6:20頃到着し意外にも一番乗りでした。
続々と参加者が集まりだしたが、一人で参加している人はあまりいなかった印象。ほとんどがペアか3人組だった。
平日だし当たり前かもだけど大学生っぽいのが多かった。

特に遅れる人もいなく予定通り出発。行きは、な。。。
f:id:vip-de-marika:20220204063729j:plain

途中休憩で立ち寄った高坂SAにて包茎パンを購入。
ゲレンデの飯食う予定だったから迷ったけどゲレ飯は結局食わなかったから、
結果ここで食べといてよかった。
f:id:vip-de-marika:20220204085210j:plain

到着

道路状況があまり良くなく到着が予定時刻の30分ほど遅れ、10:40頃到着。
f:id:vip-de-marika:20220204104145j:plain

もうちょい晴れてたんだけど俺のスマホだとクッソ天気悪く見えるな。

他のツアー客でごった返している更衣室で着替えを終え、いざゲレンデへ。
と思ったがカバンの中にゴーグルを忘れ500円を無駄にする。
皆さんもお気を付けください。

実際に滑ってみて

前回ルスツの反省を生かしつつ、Youtubeのスノボ動画で予習をし
連続ターンができるようになることを目標にしました。

リフトまでのワンフットがガックガクで全然滑れず、最初はものすごい不安だったが、
正面、背面の木の葉は問題なくできたので、ルスツのレッスンと鬼教官わにさんによる指導が抜けてなくて良かったです。

余裕もあったので連続ターンに挑戦してみました。
たんばらの初心者コースは傾斜が緩めでターンの練習にもってこいだったが、
頂上からすぐのコースは幅が狭くコース外は谷みたいになっててマジで危なかった。

中腹くらいからいい感じに広いのでそこで練習してました。

参考にしていた動画はこちら ↓

www.youtube.com

この動画見なかったら連続ターンはできなかったかもしれん。
かなり分かりやすかった。

最初はスピードを殺しつつゆっくり滑っていたけど、途中から欲が出てスピードを出し始めた途端
逆エッジ状態になり盛大にコケた。
コケ方が悪く腕をものすごく痛めてしまった、幸いすぐに痛みは引いたけど、まだまだ調子乗るには早いなって思いました。

リフト5回分くらい滑ってバス集合時刻1時間前になった為引き上げ準備を始める。

帰宅

帰りのバス出発時刻の15分前くらいに戻ってきたもののバス内にいたのは1,2人ほどで
「大丈夫かこれ」と思いつつ待機。
10分前、5分前になっても10人ほど来ていないと運転手の方々が話しているのを聞いて
嫌な予感が的中しました。

到着時刻を過ぎても6人来ていないのである。

結局全員そろって出発したのは予定時刻の30分後・・・。
そんなに遅れてお咎め無いなら俺もお土産ショップとかもっとゆっくり見たかったわボケ

久しぶりにガッツリ運動した為帰りのバス内ではほとんど寝てました。
20時くらいに横浜駅について解散。

まとめ

連続ターンもできるようになり個人的な目標としては、問題なく達成できたかなと思います。
また、翌日以降影響がありそうな大きなケガをすることなく帰ってこれて良かったです。
今シーズンはmkwスノボ部で舞子行く予定なのでそれで締めかな。
次の目標は、もう少し傾斜がついた所でも連続ターンができるようになればと思います。

以上。