パニック速報

The next stage is paradise…

適性検査の印象

f:id:vip-de-marika:20220210113750j:plain
これから転職活動をしようか迷っている人は、適性検査対策はちまちまやっておいたほうがいい。付け焼き刃だとせっかく書類選考通っても落ちる。特にNTT系

今日は何個か受けた適性検査の印象を思い出しつつ書いていきます。

SPI3

一番多かった気がする。
上の対策本2周したらよっぽど地頭と要領悪くなければ通過できると思う。

玉手箱

コンサルと大手企業に多かった気がする。
結構難しい。対策は必須。
4月に行く会社は英語があって適当に回答したから多分0点なんだけど最終的に内定もらった。

Web-GAB

ごめん忘れた。一部の外資がこれだったかな
そんな難しくなかったはず。(適当)

TAL(性格診断)

NTT系でやる変な性格診断。ヤバイ奴を落とすためにやるらしい。もしかしてNTT系はこれで落ちた?

キャリパーアセスメントCaliper Assessment

1社だけあった。性格診断かなと思ったら推論っぽい問題がでたりよくわからん

まとめ

多分こんなもんか
読み返したらなんの参考にもならん記事で草
面接よりも適性検査が苦痛だったので、フワッと転職考えてる人も、応募する前にある程度対策しておいたほうがいいです。
僕は適性検査の案内もらった週の土日に詰め込んだりしてたので、ボロボロでした😥