パニック速報

The next stage is paradise…

普通の人狼について

誰が僕に普通の人狼の楽しさを教えてください。
普通の人狼はインポスター(人狼)を判断する材料が、人の言葉しかないから楽しさを見出だせない。

Among Usは、「そのときにいた場所」、「一緒にいた人」などなど。様々な推理要素がある。

でも普通の人狼は、人の発する言葉からしか推理ができない。(対面ならこれに加えて顔色とか目線、仕草。)
声色とか喋り方、喋るスピードなどから推理できるんだろうけど、上手い人は演技で焦ったり落ち着いたりできるだろうし。
Among Usなら嘘付いても証拠があって否定されたりする。(監視カメラやアドミンの位置情報)

普通の人狼は推理に根拠がない。
「あのときこう言っていたから、きっとこうだ!」ってのも結局、なんの根拠もない。
その発言が真実か嘘かが判断できないから。

Among Usは人の言葉以外にも緊急タスクや最終位置、挙動だけでも判断材料になり得るのが楽しい。
普通の人狼はAmong Usの下位互換にしか思えない。

人狼系のゲームはAmong Usしかやってことないので、Among Usとの比較で申し訳ないですが。
ちなみにProject Winterは人狼じゃなくて多人数協力ゲームです。

自分の予想がそのとおりで勝利したら気持ち良いんだろうけど、Among Usのほうが推理楽しくないか?
普通の人狼の面白さを俺に教えてくれ。

f:id:vip-de-marika:20220308005601p:plain