パニック速報

The next stage is paradise…

【令和最新版】高松宮記念予想

こんにちは、ちろたむです。

今回は3/27(日)に開催される高松宮記念の予想をします。
(予想ぶれ防止のため前の人の記事まだ読んでません。否定していたらごめんなさい🙇)

f:id:vip-de-marika:20220325183510p:plain


買い目
3連単2軸固定流し
17-7-2,3,6,8,9,13,14,18 (8点)

ほんでこれが今回出走馬のデータ

f:id:vip-de-marika:20220325192121p:plain

黄色塗り→良データ
青塗り→悪データ
黒塗り→最悪データ(これがあるだけで消しライン)

以下、各馬根拠

①サリオス
香港マイルという大舞台を3番人気3着と、いい馬であることでは間違いないものの、
最悪の1枠に収まりました。
ハーツクライ産駒なのもあって、やはりマイル以上が適正なんではないでしょうか。
この馬だけで見ても短距離の経験がありません。
ここで買うほど勇気はありません、消し。


②ナランフレグ
紐の中ではかなり期待しています。
1200m適正もあり、鞍上も丸太で継続騎乗です。
ただ、脚質が最悪。
上のデータでは差しとなっていますが、どちらかというと追い込みに近い気がします。
ただ、土曜が雨なので、当日良馬場じゃないとなれば話は別。
スローペースな競馬になれば驚異の上がりタイムで着内狙えます。
あと、この馬を語るにおいて外せないのは出遅れ率です。
その出遅れ率なんと32%。
約3回に1回は出遅れています。
ですがご安心ください、この馬前回のレースで出遅れているんです。
32%を2回連続はそうそう引けません。
しかも出遅れても前走オーシャンSを上がりタイム最速で2着。
期待せざるを得ません。


③シャインガーネット
前走シルクロードSを2着なんで一応紐。
以下、前走シルクロードS着内の馬データ。
f:id:vip-de-marika:20220325185731p:plain

シルクロードSで人気、もしくは、着内の馬は割と好走します。
なので、紐に抑えておきます。

④ライトオンキュー
特に買う要素がありません。
7歳の馬も過去10年間で1頭しか入着しておらず、最悪のデータです。
消しです。


⑤レイハリア
正直消すか迷いましたが、特に買う理由がないので消しました。
人によっては入れてもいいでしょう。


サンライズオネスト
前走阪急杯を3番人気3着なので紐。
以下、阪急杯データ
f:id:vip-de-marika:20220325190151p:plain

このレースも人気、もしくは、着内の馬は割と好走します。
なので、紐。


⑦レシステンシア
文句なし、本レースデータ最強の馬です。
ただ1点、屋根が横山武史。
チューリップ賞こそ勝ちましたが、武史がG1勝ってるところ想像できません。
フラワーCもシンティレーションで3着。

あと、牝馬どうやねん問題ですが。
以下、高松宮記念過去9年の牝馬で3番人気以内。
f:id:vip-de-marika:20220325190640p:plain

たしかに、入着こそ少ないものの、
画像の通り牝馬でも3番人気以内であれば複勝率33%と良データです。
頭は取ったことがないので、ここは2着固定で。


⑧ジャンダルム
7歳ですが前走オーシャンS2番人気1着、他とくに消すデータがないので紐。


ロータスランド
岩田防がひっかかりますが、京都牝馬勝ってるしここは買いましょう。
消す人は消してもいいです。(私も消すか迷いました)


⑩キルロード
消す理由しか見当たりません、消し。


⑪クリノガウディー
前走の結果から消し。


⑫エイティーンガール
前走の結果から消し。


⑬トゥラヴェスーラ
消すデータがあまり見当たりません。
人気こそしてないもののオーシャンS2着ですし紐でいいでしょう。
鮫ちゃんが引っかかりますがまぁよしとしておきましょう。


⑭ダイアトニック
前走阪急杯1番人気1着は買わざるを得ません。
屋根も絶好調の岩田の親父。
7歳でも好走が期待できます。


⑮ファストフォース
前走、俺とみくろんが期待した馬。
地方馬はかなりデータが悪いのでここは消し。


⑯ダイメイフジ
8歳なので消し。


⑰メイケイエール
今回頭を任せるのがこの馬です。
上位3頭のなかで唯一の継続騎乗。
また、前走シルクロードSを2番人気1着とかなり期待できます。


⑱グレナディアガーズ
去年のマイルチャンピオンシップで俺のみくろんが期待した馬。
今回こそ救うつもりでしたが、こいつ1200m走ったことがないんです。
血統的に短距離向けなのは確かなんですが、経験がないの終わっている。
屋根も福永でテンノリ。
ただ、福永は高松宮記念かなり好走してるんですよね。。。
どうしよ。。。