パニック速報

The next stage is paradise…

何切る問題 その1

f:id:vip-de-marika:20131002153422j:plain

Q.1
東1局 自分:25000 上家:25000 対面:24000 下家:2500 ドラ:北
9巡目 対面立直がかかってる状態で
七対子聴牌 ドラドラ絡んで満貫手
あなたならなにを切りますか?

Q.2
f:id:vip-de-marika:20131002154452j:plain

東3局 自分:33000 上家:28000 対面:19000 下家:20000 ドラ:6萬
12巡目一向聴 対面1副露 持ってきたのは2筒
ここで上がって少し余裕を持ちたいところ
あなたならなにを切ります?


Q.1 これは5萬が正解だと思います
対面が6 7 8 と萬子を切ってるし
下家も対面立直後に4萬を切ってる
自分も6萬の筋の3萬切ってますから
もう萬子で待ってるってことは薄いです
逆にあまり出てない索子の筋を切るのは少し危険です
ここは5萬を切って2索単騎待ちがいいと思います
もし 他家が勝負に出たとき対面は8索を出してますから
筋で2索を切ってくれることもあるのでいい待ちだと思います
結果
f:id:vip-de-marika:20131002161017j:plain
5萬を切った次の巡で2索を自摸って満貫
立直は危険牌引いたときに降りれないし
闇でロン和了しても6400点
ほぼ満貫 1600点しか変わらないですしね

Q.2 これは1萬が正解だと思います
対面は見え見えの混一色
それに全体的に筒子が出てないので危険
1萬を切ればタンヤオにも持って行けますし
最悪の場合 折でもいいと思います
結果
f:id:vip-de-marika:20131002163604j:plain
2筒と4筒引いて 4 7索待ち
タンヤオ ドラドラで5200
もう海底前なので闇で張りました


最初ってことで簡単な問題にしました
お疲れ様です