パニック速報

The next stage is paradise…

2014年冬アニメランキグンwwwwwwwwwww

ついにこの季節がやってまいりました。続々と最終回を迎えておりますが、ようやくランキングを作成する気になったので、約4カ月ぶりにやっていこうと思います。

(あくまで最後まで見たやつの中から選定しています。)
見たやつリスト
アルドノア・ゼロ2期
ローリングガールズ
夜のヤッターマン
純潔のマリア
聖剣使いの禁呪詠唱
ユリ熊嵐
神様はじめました
弱虫ペダル GRANDE ROAD(2期)
艦隊これくしょん-艦これ-
寄生獣 セイの格率
冴えない彼女の育てかた
幸腹グラフィティ
アイドルマスター シンデレラガールズ
デス・パレード
ログホライズン2期


さて、近年まれに見る豊作月かと思われた今期であったが、結果は大不作、そんな中上位3位にランクインしたアニメはこれだ!!!!!!!!

堂々の1位

純 潔 の マ リ ア
f:id:vip-de-marika:20150331235542p:plain
安心安定のIG制作のもやしもんの作者で知られる石川雅之が送る中世ヨーロッパの百年戦争を舞台にした半分ファンタジー半分史実のこの作品
原作が3巻完結で実に12話構成向けであり、IG制作なので目立った作画崩壊も原作破壊も無く、きれいにまとめられた作品、ネット配信があまり精力的に行われておらず、あまり認知されなかったのが残念でしょうがないので、ぜひ見て頂きたい、絶対に後悔させません。
テンポもよく、原作通りきれいにまとめられ今期の中では一番の完成度だと思う。

納得の2位

聖 剣 使 い の 禁 呪 詠 唱
http://animemories.net/wp-content/uploads/2015/02/img1423815121.gif
今までのラノベ原作よくあるファンタジーアニメの常識を覆した強烈ギャグ路線で最初から最後まで腹がよじれるほどの笑いを提供してくれた新世代のアニメ
よくあるファンタジーものにありがちなテンポの悪さを感じさせる事無く、毎回新しい話の展開が見られるので飽きずに見る事ができ、不作な今期もあり、堂々の2位を記録した。
2期も制作決定しているようで、ぶれない事を期待しよう

残念3位

アイドルマスター シンデレラガールズ
f:id:vip-de-marika:20150401000541j:plain
正直無印が大好きで、まったく興味が無く、とりあえず杏ちゃんだけ知っているので杏ちゃん目当てでみていたのだが神崎蘭子ちゃんがかわいい、この娘を知る事をできただけでこのアニメは永遠に語り継いでもよいだろう、またあんきらというジャンルも良い・・・
しかしながら、作画崩壊がちょくちょく見られ、キャラに対する冒涜とも読める意図的な作画崩壊も見れたので、2位ではなく3位とした。神崎蘭子ちゃんにフォーカスを当てた第4話は目立った策が崩壊もなく、構成もすばらしく、その1話で蘭子ちゃんに人生を捧げることを決意するには十分すぎる内容なので、見ていない方は4話だけでも見て頂きたい。

惜しくも4位
ユリ熊嵐
f:id:vip-de-marika:20150401001016j:plain
廻るピンクドラムの監督の作品らしい(廻るピンクドラム見てない)
正直6話くらいまで意味不明の糞作品だと思っていたのだが、通してみたらあら不思議、ストーリーは結局半分も理解できないが不思議な感動と謎の満足感に満たされていた・・・レズアニメだが、ちゃんとレズという趣向に真正面から向き合っているので、見ていて不快感は無い。
時間がある方にお勧め

その他総括

・アルドノア・ゼロ2期
1期の3話までと、最終話だけでよかったわ、よってゴミ

・ローリングガールズ
雰囲気とブルーハーツのカバーはよかったけどストーリーに締りが無くいまいち

・夜のヤッターマン
パチンカスの機種制作の片手間に作られたゴミ
ガッチャマンクラウズはまじで面白いのでそっちは見て頂きたい

神様はじめました
結構好き、序盤の出雲に行く話は飛ばして頂いて構わない、天狗編からやっと1期の雰囲気を取り戻して挽回した

弱虫ペダル GRANDE ROAD(2期)
引き延ばしひどすぎる、なんだかんだ最終回感動したけど

艦隊これくしょん-艦これ-
信者も見放すレベルのゴミカス脚本アニメ、作画は良い

寄生獣 セイの格率
原作通りやっていればこんなことはなかった、BGMも主張しすぎてうざい

冴えない彼女の育てかた
割と好き

・幸腹グラフィティ
たまに見てたけどシャフトのはずれアニメって印象

・デス・パレード
まぁまぁよかった

ログホライズン2期
結構好き

切ったゴミアニメリスト

美男高校地球防衛部LOVE!:腐女子も見放すうんこアニメ
探偵歌劇ミルキィホームズTD:ふたりはを完走した身としては既に嫌な予感はしていたが、的中、ミルキィブランドは完全に終わった



おまけ 来期アニメのおススメ
f:id:vip-de-marika:20150401002043j:plain

俺物語!
f:id:vip-de-marika:20150401002451j:plain
これは絶対に面白いので見逃すな、少女マンガだけどギャグ色強め

てーきゅう4期・高宮なすのです!
f:id:vip-de-marika:20150401002509j:plain
4期まで続くだけあり、抜群の安定感とテンポを持つ3分アニメ、スピンオフの高宮なすのです!にも期待が高まる。

SHOW BY ROCK
f:id:vip-de-marika:20150401002531j:plain
あのサンリオが送る萌えアニメ、バンドをテーマにしており、私としてはジュエルペットサンシャインの突き抜けたストーリーを期待したい。



疲れた、来期あんま見るもんねぇな、なんだかんだ見るけど