パニック速報

The next stage is paradise…

やよい軒は最高

f:id:vip-de-marika:20200621230312j:plain
3/25

このところ福岡っぽいものに飽きてきて最近やよい軒にハマっている

かつての俺というとやよい軒と言えば一食800~する高級外食のイメージだった。*1

今カットステーキ定食が790円で食べられるから初心者はそこから入るのがいいと思う。
f:id:vip-de-marika:20200621230731j:plain
画像はカットステーキミックス定食のもち麦ごはん*2

何がいいって魚系や野菜が外食で”手軽”に食べられることだな

f:id:vip-de-marika:20200621231144j:plain
貝汁としまほっけの定食 890円
こちらは今日の晩御飯に食べた定食
890円と強気の値段設定だが、満足度はその価格のはるか上のラインを行く。

まずホッケが焼き魚のなかで一番好きな僕だが、居酒屋以外で以外とホッケというのは食べることがかなわない為、普通の夜ご飯としてご飯*3

そして特筆しなければならないのはこの貝汁だ!
画像で分かる通り貝の量が異常に多いのだ。
実家の貝汁でこんな入っていたことはない。

そしてサラダね、これは意外と外食メインになってくると嬉しくなる要素だ

そしてやっぱり最後は白飯と漬物ですよ。なんとこの2点は無限に食べることができるのだ。


アンチっぽい意見として定食食うなら個人店行けよという意見もあると思う。
ただ小汚い定食やというのは当たりはずれが大きく、愛想の悪いおばさんとかがいると最悪だったりで結構ばくちなのだ。

その点やよい軒は全国47都道府県24時間営業でハイレベルなクオリティをオールウェイズ提供してくれる。


最後に、やよい軒で唯一注意しなければならないおかずスティー*4について紹介しておこう。

おかずスティールとは

ご飯のおかわりをしに席を離れたスキに他人のおかずを盗み食いすろ行為のこと。

おかずスティール一覧

1.ゴーストスティー
 盗られたと思って相手の皿を見ても盗られたおかずは乗っていない。
 相手の皿から直接胃の中に抹消するスティール。

2.クリーンスティー
 対象のおかずを残さず綺麗に奪うスティール。
 店員が皿を片付けてしまう為、証拠は厨房の中に消える。

3.ウェットスティー
 鍋や水炊きなどの水物の具を対象としたスティール。
 鍋の美味しいとこ取りが可能だが、垂らした汁を道しるべに足が付きやすい諸刃の剣。

4.セカンドスティー
 対象がスティールしに行った瞬間を狙って行うスティール。
 狩る者ほど狩られる事に警戒しなければならない。

5.ヘビースティー
 ハンバーグ等、1個体でそのおかずの大部分を占めるおかずを対象としたスティール。

6.ロケットスティー
 すごい速度でおかずを奪うスティール。
 ご飯のおかわり時以外でも、対象が少し余所見をした隙にも発動可能。

7.パワースティー
 相手に見つかって箸で抑えられても力ずくで奪いに行くスティール。
 警察を呼ばれる場合もあるので注意。

8.リキッドスティー
 味噌汁など、汁物を対象としたスティール。
 難易度のわりに見返りが小さい。

9.ショッキングスティー
 新参の来店者がおかずスティールに驚いている所を狙うスティール。

10.アフターハネムーンスティー
 すぐそばに他の人がいても、平気でスティール出来るようになる、そんなスティール。

11.ボイススティー
 声を発して相手の注意を逸らせた後に行うスティール。
 土地柄的に「あ!めだか師匠や!」等が効果的。

12.ブレイクスティー
 対象が食休み中を狙ったスティール。
 気を抜いている瞬間なので成功率が高い。

13.バック・トゥ・ネイチャースティー
 森の中や田舎のあぜ道、時にはビルの地下などでナチュラルに行われるスティール。

14.インポッシブルスティー
 対象が警察官だったり、スティーラーに前科がある場合など、絶対失敗出来ない状況でのスティール。

15.エアースティー
  対象にわざとスティールした様な動作を見せるも実は盗っていない。
 スティーラー扱いしてしまった相手からの和解のおかずを狙ったスティール。

16.ノーエアースティー
 盗ったと見せかけて盗ってない、と見せかけて皿の端の大根などの副食を狙ったスティール。
 対象は盗られた確信を持ち辛い為うやむやに出来る。

*1:高級外食とは、ロイヤルホスト以上の価格帯を指す

*2:もち麦ごはんのおかわりは不可((しかし、白米ならおかわり可能なので勘違いされないよう))))で820円だ((安い

*3:やよい軒の※はうまい((伝説のすた丼やのご飯はまずい))))とホッケが食べられる時点で最高 そしてからあげね、なんと揚げたてでジューシーなから揚げがなぜか”貝汁としまほっけの定食”についてくるというのだ((なんてこった

*4:通称:おかスティ