パニック速報

The next stage is paradise…

【ネットワークスペシャリスト】教えて!希望ちゃんのコーナー!

平成21年午後Ⅱ問2からたかしくんからの教えて!です。
f:id:vip-de-marika:20200916234746j:plain
こういう構成で、それぞれのサーバA,B,Cは同一VLANだとして
教えて①:サーバBがサーバCにARPを飛ばしたときのそれぞれ視点の宛先MACアドレスと送信元MACアドレスは以下の通りという回答だったのですが
サーバB:送信元MACアドレス:サーバB 宛先MACアドレス:ブロードキャスト
サーバC:送信元MACアドレス:サーバB 宛先MACアドレス:ブロードキャスト
L3SWとかL2SWでMACアドレスの付け替えって発生せんのか?サーバC視点の送信元MACアドレスってL2SWになんのかと思ったわ
ネットワーク跨がない限り同一ネットワーク同士の通信はL2でレベルですむからMACアドレスの付け替えは発生しないという認識でおk?

あとサーバCからサーバBにARP応答するときに、サーバCのルーティングテーブルにサーバBが登録されてなかったとして、一旦デフォルトゲートウェイのL3SWにARP応答するときは
サーバC:宛先MACアドレス:L3SW 送信元MACアドレス:サーバC
サーバB:宛先MACアドレス:サーバB 送信元MACアドレス:L3SW
って感じになるのは、一旦L3SW宛に送ってL3SWが同一LAN内で宛先選択してるからでおk?

教えて②
STPを構成するスイッチの一つがぶっ壊れてBPDUの送受信できなくなったときの対策がブロッキングポート相当に刺さってるLANケーブルを引っこ抜くだったんだけどマジ?