パニック速報

The next stage is paradise…

ちょっと言い合いになった話

元mkwプレイヤーのぐっさんBTLスマブラの話で言い合いになって議論放棄されたのでブログでネチネチ発散しようと思います。

ことの発端

ミェンミェンという腕が伸びる不快なキャラがスマブラには存在します。
そのキャラがオンライン大会で上位に来ると大会配信は荒れたり低評価が沢山つきます。キッズが多いので。
このツイートにぐっさんがこう言う。

このツイートに対して俺は率直な感想を言う。
ちなみにぐっさんのスマブラの実力は俺と同じくらいでほぼ毎日スマブラをしてる側の人間。

その次の返信がこれ。

色々思うとこはあるけどこういう話で「w」とか「笑」で濁してくるやつが俺は苦手なのでここで勝負をしかけることにした。

3キャラ特定で言ったように見えるが俺の心の中は全キャラのうざい技全てが不快と言いたかった。
まぁツイッター特有の長い文章打つと顔真っ赤wとか早口で言ってそうって言われるを回避したかったんや。
ほんでこの次。

全然違うことはなくて「不快」という方向性が同じなのでここを起点に突っつくことを決めた俺。

ここで対策の話題を出した。

するとぐっさんが「大多数にとって」と自分以外の他人にすり替えて話題を切り替えしてきた。

ちょっと煽ってみた。
実際めんめんのうざいと言われる技はガード安定なのでこう言ってますけども。

ぐっさん、また「笑」を使って煽ってきた。
実際に対策関係ないって言ってるのはぐっさんだけですし。
対策なし前提で不快を語り始めたらそれはお前がスマブラヘタクソなだけやwって言いたい気持ちをここで我慢。

ここでまた別の切り口。
いくつか想像できる麺の不快な技のうちどれを言ってるかわからなかったので聞いてみた。
多分横Bホットリングとかリーチとか強化ドラゴンとか崖ハメを言いたいのは分かってたけれども。

ぐっさんここで逃げる。
技の話し始めたら有利フレーム数押し付けてぐっさんの使ってるキャラでどの反撃取るとか言い返してやろうかなと思ってたのに。
「見た目通り」という曖昧な言葉で濁すねぇ。と思った俺。

見た目ということで顔かどうか確認してみた。
リプライでのやり取り自体はここで終了。

ここでリプライから抜け出してまるで俺に向かって言うかの内容でツイートするぐっさん。
ツイッターの便利な最強ワード「お前に言ってないしw」ができる空中攻撃である。
しかも内容が「めんめん擁護派」という巨大なくくりで1人の人間の意見を当てはめてしまう残念な発言をしている。

俺はぐっさんを「麺批判」側というくくりで小馬鹿にするような空中リプライを送ってみた。
これにリプライで返事がきたら「お前に言ってないから」と返事する予定だった。

これまた自分の意見じゃなく、日本一のプレイヤーの名前を借りて発言。
○○が言ってた。ほーーーーん、でお前は?と思う俺。

ちなみに先程名前が出たザクレイ、大きな大会で負ける度に相手キャラを理由に言い訳します。
EVOの時はシュルクで篝火の時は麺を引き出しに。
でも麺の時は自分の対策不足って言ってたのは覚えてるけど、ザクレイがどういう苦言を呈したのかは知らん。

立て続けに俺はこの内容でツイートした。
実際にスマブラにおける麺麺の立ち位置は完全に初見殺しだし、対策もめんどうなキャラではある。不快でもある。
でもちゃんと対策すると普通に勝てるキャラでもある。

リーチが長いから~→セフィロスシュルクもリーチの先端から技押し付けられると反撃取れませんけど?
崖が詰んでるから~→麺以外でも詰んでませんか?崖ホットリングは2Fなので当たるほうが悪いですよ。
でもクロムとかドンキーが~→それ麺以外でも同じく詰んでますよね?麺だけ名指しで~

みたいに色々反論する準備はできていた。

ぐっさんみたいに不快不快~って言いながら勝てないイライラを使ってるこっちにぶつけられても知らんのじゃ、お前が対策せい!って話なんですわ。
でもぐっさんは対策と不快は別物って言ってるから議論にならない。

そしたら向こうも察して議論が終了した。

反論がないなら俺の勝ちですが??wwww
と言いたいけどまぁ俺も大人なので何も言わずこの話題は終了しました。

感想戦

上級者になればなるほど不快要素は自分が対策したり練習すれば消えると思ってます。

どうしようもなく不快な技は存在します。それがスティーブの上強です。

こいつはスマブラSPというゲームにおいてあるまじき技の回転率とガードした時の不利Fが尋常じゃなくやばいです。

おまけに一回上強にひっかかるとこちらは0%→60%です。これは相手のコンボ精度にかかってますが、お互い練習したもの同士なので普通に最後までやられてしまいます。

こういうのを不快というならまだしも、麺みたいなガードして反撃すればいい技を不快と言い続けて話題をすり変え続けるのもいかがなものかと。

どうせホットリングガードしてすぐガード離してドラゴンくらってんだろうなぁ~って思うと涙出てくるでほんまに。

ちなみにですけど、

技の不快トークをする時は「対策すれば」というワードがかなり重要になって、お互い対策した上で不快という話を俺とタイ人はしてますが、ぐっさんは対策を放棄してるので最初から議論になってなかったのかもしれません。

ちなみに俺は以前までベヨのコンボが拘束力長くて不快と言ってましたが、ずらしとベク変意識したら簡単に抜けられるようになったので最近は特に何も思わなくなりました。

人間はこうやって成長していく。