パニック速報

The next stage is paradise…

猿でもわかるマイナポイント解説!キャッシュレス決済サービス徹底比較

f:id:vip-de-marika:20200804233029p:plain

マイナポイントとは

マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、
選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、
そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントがもらえるのが
「マイナポイント」のしくみです。(お一人あたり5,000円分が上限です)

・・・簡潔に説明しているようで難しいですね。

具体的な利用手順は以下の通りです。

1.キャッシュレス決済サービスの選択

2.選択したキャッシュレスサービスにチャージ(もしくは決済)

3.ご利用金額の25%分のポイントをゲット!(上限5,000円分)

最大の還元を受けるためには20000円分のチャージ、もしくは決済が必要になります。

これはどのキャッシュレスサービスを選択しても同じです。

まあここまではほとんどの人が知っている内容かと思いますが・・・

問題は上記手順の1番

どのキャッシュレスサービスを選ぶかということです。

「自分が好きなサービス選べばいいだろハゲ」という人も落ち着いて少し聞いてください。

決済サービス各社が独自に利用金額の25%分のポイント以上にお得になるキャンペーンを行っています。

しかも申込後の取消や決済サービスの変更はできないため、よく考えて選択しないといけません!

今回は各社のキャンペーン内容を比較し、各々にあったキャッシュレスサービスを提案します。

おすすめのキャッシュレス決済サービス

f:id:vip-de-marika:20200804222628p:plain

おいおいおいおいおい

こんなあんの?

※画像貼ったのは一部 数えたら記事執筆時点で100以上ある。

キャッシュレスサービス事業者は7月26日で締め切っているので、これ以上増えないみたいです。

俺が知っているの8サービスくらいだったから全部で20~30くらいかと思った。

全部紹介は厳しいので、お得なキャンペーンをやっているサービスをピックアップして紹介します!

d払い

dポイント

追加特典①:1,500円分進呈

追加特典②:d払いを選んで2万円分チャージまたはお買物をすると1,000円分進呈

ポイント還元率だけ見れば最もお得。

使える店が少ないのが玉に瑕。

WAON

WAON

追加特典①:20000円チャージで2000WAONポイント進呈

イオンやまいばすけっとで買い物する人はお得。

自分は行かないでいまいち。

メルペイ

メルペイとメルカリで使えるポイント

追加特典が最大2000ポイントだけど条件が面倒なので詳しくは紹介しない。

ゆうちょペイ

ゆうちょペイポイント

追加特典①:1500ポイント

追加特典②:8月中にゆうちょPayを新規でダウンロードし口座登録まで完了すると500ポイント

わりと達成条件ゆるめ。

ただゆうちょペイってどこで使えるかが謎。

使ったことないけど、コンビニとかで使える?

Suica

JREポイント

追加特典①:ビューカードSuicaにチャージすると1000ポイント

ビューカードを持っていない人は無理なので、条件きつめ。

しかも1000円分なので、あえて選択する必要もないか。

ただJREポイントはSuicaの残高にチャージできるので、使う場所には困らない。

au Pay

au Pay残高

追加特典①:5000円チャージで1000円分のポイント(還元率20%)

還元率20%はなかなか。

無駄にチャージしたくない人にはおすすめ。

PayPay

PayPay残高

追加特典①:なし

抽選で最大100万円分が当たる。

まあ抽選なんてあってないようなもの。

ただいろいろなお店で使えるので選択肢としてピックアップ。

おわり

まとめ

上からお得順です、あてはまったらそれにしましょう。

  • コンビニで買い物たくさんする人:d払い
  • イオン行く人:WAON
  • 最低限のチャージで得したい人:au Pay
  • コンビニは行かないけど電車は乗る人:Suica
  • めんどくさい人:PayPay

還元率だけ見るとd払い一択ですが、d払いはコンビニでの利用がメインとなる場合は結果的に損をする可能性も高いです。

d払いはドラッグストアや家電量販店(ビックカメラ系列)でも使えます。

コンビニ利用よりは、ドラッグストアでの日用品の購入や家電量販店での家電購入をおすすめします。

自分のメインのスーパーがまいばすけっとやイオンの人はWAONがいいですね。

d払いとWAONを選ばない場合はもうそれぞれの好みになります。

ビューカード持っている人はSuicaがおすすめ。

めんどくさいけど、とりあえず申し込まなきゃ(使命感)って人はどこでも使えるPayPayでいいんじゃない?(適当)

ちなみに

お子様がいるご家庭はお子様のマイナンバーカードの分も申請ができます!

忘れずに申請しておきましょう!

キャッシュレスサービスの選択は先月7月1日から既に開始しています。

実際にマイナポイントが付与されるのは来月9月1日からです。

今月中に準備して来月に備えましょうね!